2014年4月にお渡しした13歳のコーギーのロンちゃんが来てくれました
その時の様子→304 コーギー ロン君 L2輪車 追記有
 
ロンちゃん童顔ですよね
わんうぉーくのチラシで
2輪車のロンちゃん写真はセンター飾っています
 

ロンちゃんは最近ハーネスをあげていないと
踏ん張れなくなってしまいました
 
手を離すとこんな感じ
 
少しお待ちいただき4輪車に改造
乗ってみたロンちゃん 
 
微妙に動かないの坂道練習+ボール遊び
 
リードで引かないと動きませんが
リードで引いて動いている感覚を付けてきます
 
DMのワンコの場合個体差はありますが 
発症半年前後で2輪車に乗る始める子が多いです
そしてその1年後に4輪車に改造することが多いです

もちろんそれよりも早いわんこもいれば
進行が遅いわんこもいます
4輪車までの進行が遅かったのに
一気に前足・全身の動きが悪くなるワンコもいます

また今回のわんうぉーくオフ会で核心したのですが
DMワンコは足だけではなく腰に影響するワンコも多い気がします
① 後ろ脚→前足→(腰など全体)呼吸器と言われていますが
② 後ろ脚→腰が下がる→前足→という感じなのではないかと思います
 
①の場合腰はしっかりしているのですが前足の甲が擦ってしまうわんこはこちらです
②の前足はしっかりしているのに腰が思いっきり下がってしまうのはこちらです

そういったDMの情報共有誰かとしたいですが
様々なDMを診ている方も少ないのでなかなか難しいです(^_^;)
(岐阜大に行ったらすごいだろうなぁと妄想しています)
そういう意味では車椅子屋さんと話すのがいちばんなのかなぁなんて(笑)
川越オフ会で情報交換するぞ!と心に決めるotomoでした


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです
 
※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください