今回も前回に引き続き、魔法学校のグレード(学年)の考察をしていきます!
今回は2年生です。

2年生はEXY、ソニ、スビン、ソンソが所属してました。

まずはEXYです。EXYはSecretではデロリアン、I Wishではユニコーンに乗るという3年生のソラと同じことが出来ていたものの、その操作や作成はソラに任せていたため、2年生になっています。


ソニはSecretでミギとルダと同様に夢を手に取り魔法陣を作るシーンがありました。
しかし、ソニが持っていた夢はミギから渡されたものであり、夢を扱えたものの自ら作り出すことはできなかったということから2年生になりました。

スビンの考察になると、必然とダヨンの考察にもなりますが、スビンは双子のダヨンと共に常に導かれる側でした。しかし双子にも先、後に生まれたことによる姉妹関係があるため、実年齢が上のスビンが2年生、ダヨンが1年生に配属されたと考えらます。


ソンソはSecretで既に世界線を行き来できる翼を得ていました。(そのことについて詳しく書いているのはこちら)
この能力はかなり大きいものですが、前回の3年生についての記事で、3年生になる条件をSecretI Wishの時点でその能力が他メンバーに貢献されるという風に書きました。
このソンソの能力が実際に発揮されるのはDreams Come True SECRET FILMの時です。つまり学年分けの際にはまだ未知数とされたものの、既に翼(能力)は得ていたため、2年生に配属されたと考えられます。

これらから2年生は、
・ある程度能力は得ているが、3年生のそれには及ばない
という条件に当てはまるメンバーが所属している学年ということが考察できます。

今回の考察はここまでです!次回は1年生を見ていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、Dreams Come Trueから入学した魔法学校のグレード(学年)ごとに、なぜその学年にそのメンバーが振り分けられたのかについて考察していきます!

今回は3年生を見ていきます。

3年生は、ソラ、ボナ、ルダ、ダウォン、ミギでした。
3年生は、SecretI WishのMVで自ら何かをしていたor他メンバーをリードしていたメンバーです。
具体的にメンバーごとに見ていくと、まずソラは、SecretのMVではデロリアンの運転(同乗者EXYをリード)、I Wishではユニコーンの作成をしていました。


続いてボナはSecretのMVで自ら魔法陣を作っていました

ルダはSecretでソニミギ、I Wishではスビンダヨンの世話(リード)をしていました。


ダウォンはSecretではスビンダヨン、I Wishではソニミギの力を導く(リード)役割をしていました。


最後のミギですが、ここまでの流れだと、ルダとダウォンに導かれる側なので、先に書いた3年生の条件には当てはまりません。
しかし、ミギはもう1つの3年生に入る条件Secretで満たしていました。
それは、自ら夢を作り出すことです。
この丸いモヤのようなものが夢ですが、これはDreams Come TrueのMVで何度も出てきます。
既に他の条件を満たしていたため、ここで書きますがルダもSecretで夢を作り出していました。

これらから、3年生は
魔法に関するアイテムを作り出す、操作する、そしてリードすることができ、尚且つそれらが他メンバーに直接貢献される
夢を作り出すことができる
以上のどちらかの条件を、SecretI WishのMVの時点で満たしていたメンバーが入れる学年だということになります。

今回の考察はここまでです!次回は2年生を見ていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
前回のブログでは비밀이야(Secret)のMVを中心に、宇宙少女ストーリーに潜むマルカワシ、ペルーの伝説に迫りました。
これらの伝説が1番表現されているのがSecretですが、宇宙少女のMVには繋がりがあるため、他のMVなどにもそれらが表現されています。
今回は他のMVから、それらを探していきます。

MoMoMo編

MV中でソラ、ルダ、ウンソ、ミギのいる部屋はひまわりがたくさん咲いてる部屋になっています。

ひまわりはペルーと大きく関係しています。


同じくソニ、ボナ、スビン、ヨルムのいるぬいぐるみの部屋に、ピンク色のおっきいアルパカのバルーンのようなものが置いています。
(↑画像左のピンク色のがアルパカ)


さらにこのアルパカとは別に、MVのダンスシーンのセットにもこれより小さいアルパカが後ろに出てきます。


MVの一部分として登場するのではなく、その大きさや登場秒数などを考えると、このアルパカには意味があるとしか思えません。

アルパカはペルーの動物と言われ、『ペルー  ぬいぐるみ』と検索すると、検索結果にアルパカがたくさん出てきます。


これらにMVの順番を加えて考えると、MoMoMoの次に向かう場所がマルカワシであることを表していたという考察ができます。


너에게 닿기를(I Wish)編

このMVではユニコーン🦄がたくさん登場します。
そしてペルーにはこのような注意書きのようなものがあります。
これは後ろに赤い❌印があることからユニコーン禁止令とされ、この地にユニコーンを持ってきてはいけないという注意書きです。ちょっとしたお洒落な落書きのようなものと考えてもいいと思います。
翼が生えているのでペガサスではないかと考える方もいると思いますが、有翼のユニコーンも存在していたという記述もあるので、これはユニコーンと考えて良いと思います。

I WishのMVのストーリーは、メンバーが現実世界(ペルー・マルカワシ)と夢世界の区別を無くすというものでした。
ペルーのこの禁止令は、夢世界(ユニコーン)を差別するものであり、これも踏まえた上でメンバーたちは区別を無くすために動いたと考察できます。


HAPPY編

HAPPYのTeaserPhotoのルダに注目します。
ルダの周りにフラミンゴがたくさんいます。

このフラミンゴはペルーととても大きな関わりがあります。
アルパカのように、フラミンゴはペルーを代表する動物の一種ではありますが、それ以上の関わりがあります。
それは、国旗です。


諸説は色々ありますが、ペルーの国旗にフラミンゴが関わっていることに間違いないです。

ソニのTeaserPhotoでも他のMVが絡んでいたりしたので、ルダのフラミンゴがマルカワシ、ペルーを表していると考えて良いと思います。

ちなみに宇宙少女ストーリーとはおそらく関係の無いKISS MEのMVにも一応フラミンゴは登場しています。


今回の考察は以上です!
他のK-POPグループのMVではエジプト神話が関わっているという話をよく聞きますが、宇宙少女はマルカワシ・ペルーの伝説、神話がベースになっているということが前回と今回の考察でわかったと思います。
今後のカムバックのMVで、これらの伝説がどう絡んでくるのか、楽しみに待ちたいと思います。
次回のブログでは、Dreams Come TrueのMVでの魔法学校における学年分けの理由、それぞれのメンバーがなぜその学年に配属されたのかについて考察していこうと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は宇宙少女ストーリーに潜む背景文明について考察していきます。
過去のブログで触れた点で、まだ解説・考察をちゃんと載せていない箇所についても今回から触れていきたいと思うので、よかったら最初のブログから見ていただけるとありがたいです!


それでは考察に入ります。

まずここからの考察を進めていくために、ざっくりとしたことを先に言っておくと、宇宙少女ストーリーには、マルカワシの存在がとても大きく関わっており、それがベースとなっています。
ではマルカワシとは一体なにかについてまず説明していきます。

マルカワシとは、南米ペルーに存在し、比較的標高の高い所にある岩場の地名です。名前の後に遺跡や高原といった言葉をつけて呼ぶ場合もあります。
岩場が人の顔の形をしていることなどからスピリチュアル的なスポットとしても知られており、多くのミステリーや奇怪な記録なども残されています。未だにに謎が解明されない場所となっています。
(↑人の横顔の形をした岩)
(↑マルカワシ全体写真)

ではこのマルカワシ、あるいはペルーがどのように宇宙少女と絡んでくるのかについて書いていきます。

MVの中で1番このマルカワシに絡んで来るのが비밀이야です。
MVの中で、草原と岩場が出てきます。

先ほど載せたマルカワシの全体写真を見ると、よく似ていることがわかります。

この岩場の中にある様々な形をした岩にも名前があります。
ここで出てくるラビリンスは、I WishのMVの夢世界でそれを表すものが登場しています。

マルカワシには様々な伝承、神話が残されています。

ここでいう聖なる森はSecretIWishでヨルムがいた場所だと考察します。
そして宇宙人というのは宇宙少女であると考察します。

"魔法使いが住む"、メンバーはDreams Come Trueで魔法使いになります。

伝承を示す絵の中にこんなものがあります。

そしてこの絵に宇宙少女的解釈を加えると、
このようになります。

マルカワシの全体写真の中に、側面を縦2本線で囲まれた扉のようなものがあります。

これは『神の門』と呼ばれ、この神の門にも逸話が存在します。
つまり宇宙少女はこの神の門を基点として、様々な空間へ移動していると考察できます。

また、このマルカワシの近くで飛行機や、ミサイルが謎の消失、破壊を遂げたという話があります。ヨンジョンがこの星に宇宙服を着て降りてきたのは、この話が元になっていると考えられます。


비밀이야のストーリー考察の際に、ミギ、ソニ、ルダの3人が立方体を囲むようにして祈り、魔法陣を作成しますが、その立方体はパイライトを表すのではないかと考察しました。

パイライトは神話に登場するアキレウスのような石とされ、強い守護力があると言われています。
ミギたちが作った魔法陣にヨンジョンの保護の意味があったこと、更にはこの石の主な原産地がペルーであることから、この石が立方体の元となっていると考察しました。
しかしこの石には更なる意味が存在します。

夢という単語が出てきました。確かに、Dreams Come TrueのMVでもボナを救うために2つの魔法陣しか使いません。しかしこのMVでは3つの魔法陣を使います。つまりMVの中では、ヨンジョン落下の際の軌道落下保護、そしてI Wish夢世界へ向かうための準備の魔法陣を作っていたため、3つであったと考察します。


これらから見ても、マルカワシは宇宙少女ストーリーのベースになっていることは間違いありません!
今回は비밀이야のMVをベースにマルカワシとの関連性について見ていきましたが、次回は他のMVなどからマルカワシ、ペルーとの関わりについて考察していきます!!

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan


今回は、Dreams Come TrueのSECRET FILMのストーリー考察などをしていきます!

まずは、映像と共に流れるボナの語りを載せます。

、私たちは夢の中あなたに会ったことがある。
私たちを迎え入れる仕草、明るい笑顔、そして私たちを導いてくれた歩み。あなたと一緒にいた時間、あなたの笑顔、共に取り合った手、進んだ道を、夢の中だけではなく現実でも過ごしたい。そして永遠に一緒にいたいから、あなたとの夢を現実で叶えたい。
夢見る心で、不可能を可能に。

となっています。
ここで赤文字で書いた"昔"というのは、HAPPYのMVの時を、"あなた"というのはソンソのことを指すと考察します。
あなたがソンソを意味することは、映像の中でメンバー全員が集合する場面にソンソがいないことなどから考察できます。

では、なぜ昔という言葉がHAPPYのMVを意味するのかについて書いていきます。

HAPPYのMVのストーリー考察で、紫色のジャージを着た、メンバーにそっくりな相手とドッジボールをしたことを思い出してください。

この際に、それぞれのチームに選手(ソニ、ボナ、ルダ、ダウォン、ウンソ、ミギ)、チアリーダー(スビン、ヨルム、ダヨン、ヨンジョン)、救護班(ソラ、EXY)がいますが、審判のソンソだけ、対になっておらず、1人だけになっています。
更に、HAPPYのTeaserの考察をした際に、宇宙少女ストーリーにはパラレルワールドが存在すると考察しました。
これらからわかることは、宇宙少女ストーリーにおいて、ソンソがいない世界線が存在するということです。そして、紫ジャージの方がソンソが存在しない宇宙少女ということになります。
ここからは世界線の区別をする際に、ソンソがいる13人の世界線の方をイエロー、ソンソのいない12人の世界線をパープルと呼ぶことにします。

これらから、SECRET FILMで描かれている宇宙少女は、パープルでの世界線の話になることがわかります。時系列としてHAPPYの後にこの映像が来るので、昔という言葉は過去にソンソと1度会っているHAPPYを指すことが考察できます。

次に映像の冒頭、そして最後のシーンについて考察していきます。
ここでいう冒頭とは炎の翼のシーンを、そして最後とは、ソンソがパープルの世界に現れるシーンを指します。
(↑冒頭のシーン)

最後のシーンでソンソが寝ているメンバーの所に来ます。

ではなぜソンソはパープルの世界線に現れたのか、どのようにして来たのかということになりますが、これはSecretDreams Come TrueのMVと思い出してください。

まずはなぜ現れたのかということについて考察します。
Dreams Come TrueのMVにおいて、ボナを救うために夢のエネルギーを使って魔法陣を作りました。

そのために収集家の役割を持っていたソンソは、夢のエネルギーを集める必要がありました。夢の数は多ければ多いほど魔法陣はより強力なものになります。
よって少しでも夢の数を増やすために、ソンソはパープルの世界線に訪れ、パープルの宇宙少女から夢を集めたということになります。

次に、どのようにしてパープルの世界線に訪れたのかについて考察していきます。
SecretのMVにおいて、ソンソは完全なる(赤)を得ることに成功しました。
ここで得た翼は、世界線と世界線の移動する能力があります。さらにソンソはパープルの世界線には存在しないため、パープルを訪れたとしても、1つの世界線に同じ人が存在するというドッペルゲンガー状態が起こらないため、メンバーの中で唯一世界線の移動を可能とする存在となります。これで訪れる方法についての考察はできましたが、これらは冒頭のシーンの考察も可能にします。

突然ですがSecretのMVにはディレクターズカットVer.が存在するのをご存知でしょうか。バージョンが違うといっても大きな違いはなく、MVの冒頭に不死鳥が飛んでいるかいないかという違いになります。

ソンソの翼が赤いことから、ここの不死鳥はソンソに翼を与える存在だということが考察できます。不死鳥は火の鳥とも呼ばれています。
つまり冒頭の火の翼は、ソンソの翼を表すことになり、それが大きく羽ばたいた後に動きが止まるというシーンはソンソがパープルの世界線に訪れ、着陸したということを表します。


今回の考察はここまでになります!!
そもそもHAPPYのMVで世界線が違う者同士の接触が可能になったのも夢の世界の中だからということになり、その夢の世界へ自由に行けるようになったのはI WishのMVでの出来事があったからなので、このSECRET FILMは全ての要素が詰まりそれらが複雑に絡んだものになっているということになります。
次回のブログではいよいよ宇宙少女ストーリーのベースになっている文明について考察していきます。

ここまでにお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、前回のブログの続きとなります!!
HAPPY, Dreams Come TrueのTeaser Movieの考察をしていきます!

HAPPY編】

HAPPYのTeaserは、メンバーが扉、もしくは窓の近くにいて、その扉や窓の先にまたメンバーがいて、というような繰り返しがなされるものになっています。



これは次回のブログで考察をしていきますが、宇宙少女のストーリーに、パラレルワールドが存在することを表すものになっています。
以前まで、"現実世界"、"夢世界"という言葉を使ってストーリーの考察をしていましたが、ここからは新しく、"世界線"という言葉が出てきます。
このTeaserが表す世界線というものはMVとも絡んでいくものになっています。

Dreams Come True(꿈꾸는 마음으로)編】

Dreams Come Trueは、SECRET FILMに加え、ABOUT μαγικόςという動画があります。
SECRET FILMは今までのと違い、ストーリーがあるものになっているので、次回のブログで考察していくとし、今回はABOUT μαγικόςのみ考察していきます。

この映像の最後の部分に注目します。

真ん中にあるピンク色の魔法陣に関しては、TeaserPhoto考察編で既に触れている魔法陣です。今回はその真ん中の魔法陣に隣接している、2つの魔法陣に注目していきます。

まず、2つの魔法陣を拡大するとこうなります。


この魔法陣が持つ意味を考察していきます。
以前、비밀이야꿈꾸는 마음으로のストーリー考察をした際に、魔法陣の持つ能力は大きく2つあると書きました。
Ⅰ:落下してくる者の軌道を操る
Ⅱ:落下してくる者が(落下時に)無傷で落下できるように守る受け止める
これを踏まえた上でもう1度2つ魔法陣を見ていきます。
まずは1つ目の魔法陣です。

赤い矢印は軌道を、赤い丸で囲んだ2本の曲線は、落下物を表します。

次に2つ目の魔法陣を見ていきます。
赤い矢印は落下を青い線で囲んだところは、それを受け止める幕のようなものを表します。
例えが少し悪いですが、高い所から飛び降りようとしている人がいる際に、下にいる人たちが大きな布を広げて、その人を受け止めようとしているところを想像してもらうとこの魔法陣の図の意味が理解しやすいかと思います。

このように、この2つの魔法陣は、宇宙少女ストーリーにおける魔法陣の役割を示すものになっていると考察できます。

次にこの2つの魔法陣にそれぞれ、円に沿って書かれている文字に注目します。
今回からストーリーにギリシャ語が絡んで来ました。この文字もギリシャ語に似ていますが、これはテングワール語という言語になります。
テングワール語とはJ・R・R・トールキンが書いた本の中に出てくる、エルフが扱う文字になっています。つまり、完全なる架空文字です。

頑張れば魔法陣に書いてある文字も理解出来そうですが、、、時間があったら挑戦してみます。

魔法陣についてたくさん触れたので、メンバーたちがMVの中で使っていた魔法陣についても1つ考察をします。

この魔法陣の模様は、その樹の実を食べると神に等しき永遠の命を手に入れることができるとされる、生命の樹をモチーフにしているとされます。
(↑生命の樹)
この生命の樹は、宇宙の創造を表したものになっています。
それを魔法陣に組み込むことによって不可能を可能にしていると考えられます。


今回の考察はここまでです!!
次回は、Dreams Come TrueSECRET FILMの考察をしていきます!!

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、SECRET FILMを含むTeaser Movieの考察をしていきます!!

Secret(비밀이야) SECRET FILM編】

映像の1番最後に注目します。
画面の左右にソニとボナがいて、その真ん中を1枚の白い羽が落ちて来ます。

そして2人がシッという비밀이야でもお馴染みのポーズをした瞬間、羽の色が白から黒に変わります。

1枚の羽には、その色によって意味が変わってきます。

黒い羽には、あなたを守っているという意味が込められています。
비밀이야のMVでは、メンバーの作った魔法陣が、ヨンジョンの落下を無傷にさせ、守ります
そして白と黒が合わさると変化が訪れるという意味になります。
12人だった宇宙少女ですが、この曲からヨンジョンが入り、13人となり、変化を迎えます
いずれもMVの内容を表すものになっています。

I Wish(너에게 닿기를) MV Teaser編】

映像の中でメンバーたちはだるまさんが転んだをしています。


韓国では"だるまさんが転んだ"ではなく、"ムクゲの花が咲きました"という遊びの名前に変わります。
ムクゲの花には、このような話があります。

つまり、シャロンという理想郷で咲く花がムクゲということになります。
MV Teaserで遊んでいる場所は夢世界です。理想郷は夢と表されることが多いため、Teaserの段階で、夢を扱うMVの内容になっていることを示唆する意味があったと考察できます。

I Wish(너에게 닿기를) SECRET FILM編】

비밀이야のTeaser Photoの考察の際にも、この映像に繋がりが隠されているということを書きました。

他にもスビンとダヨンが双子であることが考察できる場面がありました。

この映像の中に、コマが映るシーンがあります。
夢世界で咲いている椿の花の近くで、ソンソがバレエのような回転をしているシーンからコマが回ってるシーンへと繋がっていきます。


ここで使われているコマは、映画『INCEPTION』で登場するコマをオマージュしているものと考察できます。

(↑映画内で出てくるコマ)

ここからは映画のネタバレに繋がる可能性があるので自己責任でお読みください!!(※ちなみにこのブログを書いている時点では自分も映画自体は見ていません!今後見たら別で考察をするかもです)

映画の中でコマが回ってる状態は、夢の中にいることを表しています。ソンソのシーンの後にこの映像が流れるということは、ソンソがいる椿のある世界は、やはり夢世界であるということを意味します。

そしてコマのシーンの後に、ろうそくに火を灯すシーンが出てきます。


ろうそくに火を灯すことには夢占いにおいてこのような意味があります。

너에게 닿기를のMVでは現実世界と夢世界を繋げて、次の段階へと進みます。MVの内容が新しい道へ進むものであることを表していたと考察できます。


今回はここまでです!!
次回は、HAPPYDreams Come TrueのTeaser Movieの考察をしていきます!!

ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、前回のブログに引き続き、Teaser Photoの考察をしていきます!!

HAPPY編】

他のアルバムの時に比べ、HAPPYの時はTeaserPhotoが少なめになっていますが、しっかり繋がりが隠されていました。
ソニのTeaserPhotoに注目します。
画像の左上にユニコーンがいるのが確認できます。ユニコーンソニと言えば너에게 닿기를のMVです。

細かい所ですが、繋がりが隠されていました。

Dreams Come True(꿈꾸는 마음으로)

まずはカムバック告知の画像から見ていきます。
赤い丸で囲んだ部分。これはこのアルバムのTeaser Photoの全てと言っていいぐらいに、画像の枠として登場しました。これはとある花になっています。その花の名前はサギソウです。

サギソウの花言葉は"でもあなたを想う"となっています。宇宙少女ストーリーにおいて夢は大きな役割を果たすことからこの花が選ばれたのではないかと考察できます。

そしてそのサギソウの枠に囲まれた真ん中の魔法陣。この中には全部で10個のラテン文字が入っていますが、その見方を紹介します。

赤い線と丸で書いたところは、矢印の順番に読むとμαγικόςとなり、ギリシャ語で魔法を意味します。
青い線と丸で書いたところは、1番上から順にφ、α、εとなります。これは魔法学校での3つのユニットのそれぞれの頭文字になります。
φ→φορευς(配達人:1年生)
α→αγυρτης(収集家:2年生)
ε→εvυπvιοv(:3年生)
となります。

次に1年生のTeaser Photoを見ていきます。

ウンソの前の机にいくつか本があります。これを拡大すると

こうなります。1番上の青い本はジェフリー・アーチャー作の"運命の息子"という本です。この本のあらすじはこうなっています。
双子という言葉が出てきました。ウンソは5月27日生まれで宇宙少女の中でも双子座♊担当です。

次に別の1年生のTeaserPhotoを見てみます。

ダヨンが持っている本には唯一文字が入っているのでこれを拡大すると、

こうなります。この本は経済に関する内容が書かれた本になっています。ダヨンと経済、一見すると何も関係ないように思えます。しかしこのような記述があります。

"韓国証券取引所と証券会社が集まっているソウル、汝矣島(ヨイド)では牡牛同上(銅像)を多数見ることができる。 アメリカ、ニューヨーク、中国上海、ドイツ、フランクフルトなどの金融中心地にも同じようなものがある。なぜ証券街に牡牛を立たせておいたのだろうか。 株式市場を象徴する動物であるためだ。 経済用語のうちには動物で由来した表現が多い。 '牡牛'は株価上昇を意味する。それと反対に株価下落は'熊'に比喩される。 牡牛は角を高く掲げる様子から由来された。"

ダヨンは5月14日生まれで宇宙少女で牡牛座担当です。
これらから、TeaserPhotoに置かれている小物にも意味があるということがわかります。

今回の考察はここまでです!!TeaserPhotoにもMVにまつわるヒントはたくさんありました。
次回のブログでは、MVのTeaser Movieの考察をしていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回、それぞれのタイトル曲のTeaser Photoアルバムの中にある写真から、隠されたMVの繋がりなどを考察していきます!!

Secret(비밀이야)編】

画像はTeaserPhotoのルダです。このルダの周りにはシャボン玉が飛んでいます。
そして次の画像は너에게 닿기를のSECRET FILMでの1コマです。

ルダはシャボン玉を吹いています。

続いてヨルムのTeaserPhotoのヨルムです。何か飲み物を手に持っています。

そして同じく、너에게 닿기를のSECRET FILMでの1コマを見てみます。

同じく何か飲み物を飲んでいます。

このように、公式から너에게 닿기를は비밀이야の続編だという発表があっただけに、TeaserPhotoにも繋がりが隠されていました。
この2作に関しては、MVの中にもたくさんの繋がりが隠されていますが、それはまた別の時に書くことにします。

I Wish(너에게 닿기를)編】

個人のTeaserPhotoの中で、本を持っているメンバーが何人か出てきます。
その内、ダウォン、ソラ、ミギの持っている本に注目します。

ダウォンが持っている本、これには外人の男の人の写真が載っています。この人はアラン・ペイトンという人で、作家です。彼はアパルトヘイトに関する事についての本を書いていて、政治家になってからもアパルトヘイトについて訴えていました。

ソラの持っている本の手で隠れている部分を見えるようにするとこうなります。

この本の作者ニナ・ベインはフェニミズムの考えを広め、数々の功績を残した方です。

ミギの持っている本にあるFrederick Buschという文字。これはアメリカ人の著作家の名前です。彼はユダヤ人の事に関する本などを書いて、それに関する賞ももらっています。

これらからわかるようにこの3人が持っている本は全て、なにかしらの差別的考えに対する批判を訴えた人たちの本になっています。ここで너에게 닿기를のMVのストーリーをおさらいします。
このMVは、うじゅたちが現実世界と夢世界の隔たりを無くすストーリーでした。隔たりを無くすという意味では、差別に対する批判にも同じようなことが言えます。
よってうじゅたちは、隔たりを無くす考えを先人たちに学んだ上で、現実世界と夢世界を繋げる考えに至ったと考察できます。

そしてもう1人本を持っているメンバーがいます。それはダヨンです。

本に非常に文字が小さいので拡大するとこうなります。

この本は数学に関する本となっており、作者が2人います。

この2人は他にも数学に関する本を出しています。天才的な頭脳を持つ2人。これは宇宙少女ストーリーにおけるダヨンのキャラクターにそっくりです。
ダヨンはMVにおいてスビンと双子であり、尚且つその力は軌道などの計算に使われました。(비밀이야考察参照)
よってダヨンも先人学び、自分の能力を高めようとしていたと考察できます。

次に、너에게 닿기를でカムバックする際の最初のTeaserPhotoに注目します。


この花は、椿です。MVでも出てきました。

(背景の木に咲いてる赤い花が椿)

椿は英語でCamellia(カメリア)といいますが、宇宙にはカメリアという小惑星があります。
夢世界に咲く花。MVの中で夢見によって行ける場所、扉を使って行ける場所は宇宙に存在する小惑星だったのかもしれません。

今回の考察はここまでです!!次回はHAPPY, Dreams Come TrueのTeaser Photoの考察をしていきます!

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、前回のブログの続きを書きたいと思います!
MVの時系列順にブログに載せているので、よかったら最初のブログからご覧ください!


それでは続きに入ります。

それぞれの方法で夢を集めたメンバーたちは、それをエネルギーに変えます。
そしてSecretのMVの時に、祈りによって魔法陣の生成に成功していたミギ。

そのミギを中心に、ソンソ、そしてソラは祈りによって魔法陣を生成します。

ここで作られる魔法陣はボナが落ちる際の軌道を作るための魔方陣になります。

その後着陸時のダメージ軽減のための魔法陣を生成します。これは全員の力が必要なため、メンバーが集合します。




そして全員で円となり、魔法陣を生成します。


ボナが落ちてきます。
Secretの時と同様、悪い知らせはによって表されます。

しかし魔法陣の生成が間に合ったため、ボナは無事に落ちて来ました。



そのままボナは現実世界に帰還します。自分が助かっていることに驚いた表情です。



そして目を覚ましたボナのところに、1年生によって、1度手放した夢が届けられた(配達された)所で、物語は終了します。




今回の考察は以上です!!
今までのMVの要素が全て詰まったような、1番繋がりを感じるMVになっていました。
自分のブログでここまで書いてきていたストーリー考察は、宇宙少女ストーリーに関する話をする上での前置き、序章にしか過ぎません。
今後のブログでは、ティザー写真SECRET FILM、そして宇宙少女のMVに潜むとある文明について触れていきたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan