今回はBUTTERFLYの考察をしていきます!
予め言っておくと、この考察記事はMV公開日(2020年6月9日)に書いたものなので、今後ここでの考察を修正することもありえるということを頭に置いてもらえるとありがたいです。
では考察に移ります。

始めに、ざっくり今回のテーマを考察すると、BUTTERFLYは宇宙少女ストーリーの第2章である。という結果に至りました。
この考察に至った理由はいくつかあります。

前回のMVで1つのエンドを迎えている。
前回の曲As You Wishでの考察にて、そのMVは宇宙少女ストーリーのエンドであるということを書きました。そのエンドが1番理想的であるかどうかという考察もしていましたが、とりあえず1つの区切りを迎えていたことに間違いありません。

時計の針
これはSECRET FILMを見てもらえばわかります。0:48の所で、止まっていた時計の構造部分、そして針が動き始めます。
新しい時間が進み始めた→第2章が始まったという解釈が出来ます。

MVをストーリーとして考える
今回のMVは、今までのDreams Come TrueSAVE ME, SAVE YOUのMVと比べると、起承転結というストーリーが特にないように見えました。
かと言ってお話が全くなかったかと言われるとそうではなかったため、一応見ていきます。
今回のお話は、皆が蝶になる、あるいは蝶の羽を手に入れるというものであったと考察できます。
舞台はソラの夢の中。この夢の管理者であるという証拠にソラはベッドにいます。

まずは、さなぎとなるところから始まりました。

各メンバーそれぞれ場所は違ったものの、皆蝶になったり羽を手に入れたり、身体から蝶を出したり、アクセサリーとして蝶を見にまとっていたり、あるいは蝶が入るような場所にいたりしていました。
しかし1人だけソロカットに蝶が出てこなかったメンバーがいます。
ここまで自分の考察ブログを初めから読んでもらってる方はなんとなく気付くかと思いますが、それはヨルムです。
ヨルムはSAVE ME, SAVE YOUの時点で蝶になれていました。

ちなみに蝶になるというのは、生まれ変わりを表すとされているため、これも第2章の始まりを理由づけていると考察できます。

この夢は1人1人がピーターパンが去った世界にいるティンカーベルとなっているというもの(※公式の曲紹介に記述あり)なので、最後にピーターパンについて書かれた本(ダヨンが持っている本をよく見ると英語で『Peter Pan』と書いてあります)を破くことによって、彼に頼らず生きていくことへの決意をするというところで終わっています。
ここまでお話を見てきましたが、結局はメンバーが蝶になるというだけで、大きなストーリーの動きはありませんでした。
この、大きな話の動きのないパターンは、MoMoMoのMVと似ています。あのMVもここからストーリーが展開していくという起承転結でいうところの起のようなものでした。今回もメンバーが蝶になるということから次に繋がっていくという起のMVになるのではないかと考察し、第2章の始まりとしました。

・BUTTERFLYの紹介文
韓国の音楽配信アプリ、Melonの紹介文にてこのような表記がありました。

これらから、BUTTERFLYは宇宙少女ストーリー第2章の始まりと考察します。

ただここで勘違いしないでほしいのは、第2章とはいえ第1章の要素を受け継いでいないというわけではないということです。おそらくこれからも今までの夢や魔法の要素は入ってくると思われます。

今回の考察はここまでです!
個人的な話ですが、第1章が終わり、新しいステージに進むという切り替えを表すVCRがコンサートで流れると思っていたので、日本でそれが見れなくなったのは残念です。
ただ前回の考察の通り、韓国で延期となったコンサートは何かしらストーリーに関わってくると予想しています、、、!
ここまでお読みくださりありがとうございました!


今回はAs You Wishの考察の補足に加え、宇宙少女ストーリーを通して気になったことをいくつか補足していきたいと思います!
毎度のことですが、今までの考察はお読みになってもらった方がよりスムーズな理解に繋がると思います!

まずはAs You Wishについてです。
犬座考察におけるMVの中で、夢の中に入るシーンがありました。
その際に使われていた部屋が、As You WishのCDのフォトブックの中にセットとして使用されていました。MVの中では暗い状態でしか映らなかったため、細かいセットの確認は出来なかったものの、これによってはっきり見えるようになりました。
するとそのセットの中に本が積まれており、その内の1冊の本のタイトルが『The HP Way』というものでした。(CDを持っている方は、ヨルムの個人写真の部分を見てもらうとわかると思います。)
やはりこの本も、I Wishの時と同様に何かしらの意味がありました。
そもそもここでいう"HP"とは世界的に有名なIT関連の企業のことを指します。その企業が掲げる独自の企業理念のことを"HP Way"と呼んでいました。
この企業理念は、当時そのような理念が明確化されていなかったため、多大な影響を与えました。そして今日における様々な企業の理念はこれをベースに作られています。
つまりその本には、ベースとなっている企業理念についてのことが書かれているということになります。

このMVは、宇宙少女が夢を叶える会社に勤めているというお話でした。
つまり彼女たちはこの本を読むことで、会社について、企業理念について学んでいたということが考察できます。
やはりちょっとした小道具や置物もしっかりストーリーに絡んでいました。

続いて宇宙少女のコンサートにおけるイメージ画についての考察をします。
この記事を書いている時点ではまだ開催されていないコンサート『Obliviate』のイメージ画はこちらでした。
この画像のメンバーの衣装に注目してください。
白衣装にチェーンをあしらっているという共通点がある中、1人だけ誰とも共通しない衣装を付けたメンバーがいます。
それはヨルムです。
ヨルムの衣装を見ると頭飾りをつけているのがわかります。
宇宙少女ストーリー(犬座考察)において、ヨルムは指輪物語に登場するエルフの種族とされています。
では、実際に指輪物語を原作とする映画『ロード・オブ・ザ・リング』に登場するエルフを見てみましょう。

皆、共通して、頭飾りを付けています。
これにより、ヨルムがエルフの種族であるという説がより確実なものとなりました。そしてこのコンサートが、宇宙少女ストーリーと絡んだものであるということも窺えます。

最後に、SecretのMVにおいて気になった点があったのでそれの考察をします。
ヨンジョンが謎の男によってメンバーたちが訪れていた惑星に落とされた時、鏡の反射のように左右対称のヨンジョンが映るシーンがありました。
普通に落とされるという演出であれば、わざわざ左右対称の描写はいりません。
しかし、これは、Dreams Come TrueのSECRET FILMの内容を予告するものであったと考察します。
Dreams Come TrueのSECRET FILMではパラレルワールドの存在が明らかになり、ソンソがいる世界といない世界がありました。
ここで左右対称のヨンジョンという描写を入れることで、2つの世界それぞれにヨンジョンが落とされたということを表していると考察しました。

今回の考察はここまでです!
お読みくださりありがとうございました!
今回はAs You WishのMVとSECRET FILMを考察していきます!
今までのMVの考察を読んでいることを前提に進める部分があるので、読んでいない方は始めから読んで頂けるとありがたいです!

始めに、As You Wishは、宇宙少女ストーリーのエンディングの1つであると考察します。
舞台は人々の夢や願いを叶える、実現させる事務所です。SAVE ME, SAVE YOUのMVが『魔法学校の日常』ならば、As You Wishは『宇宙少女の日常(仕事編)』といったところでしょうか。SECRET FILMにて時計の針がものすごい早さで進んでいたことから、魔法学校を卒業してから時間が経っていることが考察できます。

これまでは彼女たちが願いを叶えるように頑張っていましたが、成長し、今度は叶える側になりました。

願いを叶える上で、魔法学校で学年ごとに学んで来たことが応用されています。
まず最初のステップとして、大きさに関わらない様々な願いを事務所で受理します。ここは2年生の夢を集める役割が応用されています。
次に集めた願いを情報として処理します。その後情報をリスト化し実際に叶えるための準備をします。
その際に願いや夢にまつわる情報が入った本を使用しますが、これはDreams Come TrueのMVにおいて夢の力を集めるために行った方法を応用したものだと考えられます。そして叶えるという作業は3年生の夢を作る役割を応用しています。
こうして出来上がった(叶える準備の出来た)願いを依頼した人の元に届けます。これは1年生の夢を届けるという役割を応用したものです。

人々の願いを叶える仕事をしていると書きましたが、メンバーたちが叶える願いは地球の人々に限らず宇宙全体の願いを叶えることを仕事にしています。しかし宇宙は広く未知なため、まだまだ知らないことがたくさんあります。学校は卒業したものの、仕事と平行して宇宙の勉強をしています。

今日もまたたくさんの願いを叶えました。自分たちが今日も無事に仕事を終えたこと、人々の願いが叶ったことをお祝いしようとしますが、事務所がある惑星では出来ることに限界があります。しかしそんな場所にいても、理想を叶える方法があります。それは、全員で夢の世界に入ることです。
夢の中では想像したことを自由に実現できます。夢の世界に入ったメンバーたちは花火などでお祝いをしました。
宇宙少女はこれからも人々の夢を叶えていきます。
(補足)何かを達成すると花火でお祝いするというのはI Wishの時と同様です。

ここまでが今回のMVの大まかなストーリーです。今まで彼女たちが様々な試練を乗り越えながら学んでいったことが仕事として、願いを叶える立場として活かされているという、宇宙少女ストーリーのエンディングのようなMVでした。

しかし、この記事の1番最初に、"As You Wishは、宇宙少女ストーリーのエンディングの1つである"と書きました。
少し話は変わり、テレビゲームの中にはエンディングがたくさん用意されているようなものがあります。"バッドエンディング"と呼ばれるものがあったり、たくさん用意されたハッピーエンディングの中でも1番平和なものを"トゥルーエンディング"と言ったりします(ゲームによって違うこともあり)。
もしこの言い方を借りるのであれば、As You Wishはトゥルーエンディングではなかったと考察します。

ではなぜか。
そもそも今回のMVが今までのMVと繋がっているということは、ここまで読んで頂けたらわかると思います。
トゥルーエンディングであれば、物語の途中に発生した悲劇などのマイナスな出来事は解決する、または乗り越えていなきゃいけないはずです。
ここで、悲劇がたくさん生まれたMVであるSAVE ME, SAVE YOUの、その悲劇について振り返ります。
ソラが見た予知夢の最後に悲劇がたくさん出てきていました。大きく分けると3つ
①2年生が入っていた秘密の部屋が燃えている
②おそらくボナのものであろう教科書が燃えている
③魔女の鏡が割れている

最初の2つに関しては、その前後に映っていた燃えるタンポポや鳥の群れなどから2年生やボナに死の危機が迫っているのではないかという考察をしました。
しかしこれらは、次のLa La LoveのMVにて再生を象徴する馬やブランコを使用しており、直接解決したという描写はないものの、あれから時間が経過している今回のMVで誰一人欠けることなくみんなで仕事をしていることから、解決出来た(誰も失わなかった)という考察が出来ます。

問題は3つ目です。これは誰かの生死に関わるものではありませんでしたが、ヨルムの隠し事によって1年生同士の絆が壊れてしまうという悲劇でした。
これに関しては、どこにも解決したという描写がありません(間接的にも)。
そのため今回のMVでもダヨンとヨンジョンが寄り添っているシーンがありましたが、そこにヨルムの姿はありませんでした。
更にSAVE ME, SAVE YOUの時から2人の手の繋ぎ方も変わっていないということから、時が進んでもこの問題は解決しなかったということが考察できます。
ヨンジョンとヨルムが向かい合って座っているシーンが今回のMVにありましたが、触れ合いがないどころか顔を合わせるシーンもありませんでした。
今回のSECRET FILMの、時計の針がものすごい早さで進んでいたシーンの前に、違う時計の針の動きがだんだんゆっくりになり、最後に止まってしまうというシーンがありました。この2つのシーンで3人の仲の良かった時間がそこで止まったまま、現実の時間は過ぎていってしまったということを表しているのではないかと考察しました。

そして根本的なことを言うと、宇宙少女は13人です。3人足りません。席が3つ空いていたわけでもありませんでした。

これらを踏まえると、As You Wishは果たして本当に幸せなエンディングが込められたMVであると言えるのか。少々疑問に思えます。

今回の考察はここまでです!!
再度言っておくと、あくまでここで書いたものは考察です!更に(保険をかけることを言うと)MVが出た日に考察したものなので、今後のMVによってこの考察が変わることも全然ありえます!
こういう見方もあるんだな程度に思ってもらえるだけでも十分です!
個人的な見解だと次の次くらいのアルバムでは完全体が見れるのかなー、そのMVでは13人の頃に時間を戻してタイムリープものになったりするのかなーなんて思ったり思ってなかったりしてます。
次も楽しみです!
ここまでお読みくださりありがとうございました!!

追記(余談)
犬座さんってブログの中だけの人だと思ってましたっていう声があったので、、、自分Twitterにもいます。
ここのブログにまとめる前にたまーにちょこっとTwitterの方で考察してたり、ネタっぽいツイートとかしてます。ホントに興味のある方はぜひぜひ

今回は、La La LoveのMVとSECRET FILMをまとめて考察していこうと思います!

La La Loveをざっくり説明すると、I Wishの雰囲気を引き継ぎつつ、SAVE ME, SAVE YOUのお話の続きという感じでした。と言っても全体として大きく宇宙少女ストーリーが動いたというわけではないため、今回はMVとSECRET FILMをまとめて考察していきます!

SECRET FILMではルダが中心となっていました。その中でルダは、1,2,3年生それぞれの魔法学校の教科書からメンバー全員の情報を得た上で、タイプライターを扱うことによって鳥かごがたくさん並べられた世界に1人で入ります。
この鳥かご12個はルダを除いたメンバー1人1人が心の内に秘め、他のメンバーにも明かしていない悩みや思惑、夢を表しており、実際に鳥かごの中にメンバーがいる描写もありました。
そこでルダはメンバー1人1人の秘めたものを知り、メンバーの危機(※ここでの危機はSAVE ME, SAVE YOUのストーリーにおけるものを指す)を知ります

その後MVの中でルダは、ウンソ、スビン、ボナを連れてもう1度その世界を訪れます。
そこでウンソはボナとソラの危機を知り、彼女らに夢の中で同化をすることによって運命を変える、危機から救うという方法に出ます。
その4人はそれぞれ鳥かごの世界で何かを得たところから今回のMVのメインであるサーカス場の夢の話に移ります。

ここまでの考察で、La La Loveの中でのなんとなくの時系列を理解してもらえたかと思います。

次に、何故今回の舞台にいきなりサーカス場が出てきたかということについて考察します。
簡単に説明すると、あのサーカス場は(おそらくソラの)夢の中の世界です。ではなぜあれが夢の中の世界だと言えるのか。

この記事の最初に、"La La LoveはI Wishの雰囲気を引き継ぎつつ"と書きました。それは、蝋燭のシーンが似ていたり、スビンルダというユニットの分け方だったり、ソラEXYが乗り物に乗っているということが同じであったりしたからです。
La La LoveI Wishが微妙に似ているということを理解してもらった上で、I WishのSECRET FILMでオマージュされた映画を思いだしてください。あの映像では、INCEPTION(インセプション)という映画がオマージュされ、映画内での夢の世界でのルールが取り入れられました(詳しく知りたい方はこちら)。
そして今回知ってもらいたいルールがこちらです。
INCEPTIONにおける夢の世界は、数人で1人の夢の世界を共有することができ、夢の中で眠りにつくことによって更に深い夢の中に入ることができる。
劇中では夢の階層という表現となっており、私たちも見るような普通の睡眠で見る夢が第1階層の夢、その第1階層の夢の中で睡眠することにより見る夢が第2階層の夢というように続いて行きます。

このルールを理解してもらった上で、話をなぜあのサーカス場が夢の世界と言えるのかというところに戻します。今回のMVの中で、全員が机を囲み、カードのようなもので遊んでいるシーンがありました。あのカードはトートタロットと呼ばれ、タロットカードの1種で未来を見るために必要なものです。実はあのトートタロットは、前回のSAVE ME, SAVE YOUの中で、ソラが見た予知夢(未来を見る夢)の中で出て来ています。
そしてそのSAVE ME, SAVE YOUのMVを考察する上で、あまりにも不可解だったため触れなかったシーンがありました。それは予知夢の中で全員が寝ているシーンです。
しかしそれも今回で繋がりました。
つまり、あのサーカス場は、ソラの予知夢の中で全員がもう1度眠ることによって行ける、ソラの第2階層の夢の世界ということになります。だからサーカス場にいきなりトートタロットが出てきたりしたということになります。

ではそれぞれがサーカス場でしていたことを見ていきます。
ソラは白馬に乗っていました。白馬は再生を表すとされており、危機に陥ってたメンバーを白馬によって救おうとしていることがわかります。
この白馬はソラが作り出したものではないかと、I Wish時のユニコーン作成シーンから考察しました。

ボナは空中ブランコを漕いでいます。ブランコも同じように死者の再生が起源されている説があり、鳥かごの世界を訪れているボナは自分を含めてなのかメンバーだけをなのかはわかりませんが、ソラと同じように救おうとしています。

この2人に同化しているのがウンソです。ウンソは白馬に乗っているシーンもあり、ボナを除いたメンバーの中で唯一ブランコを漕いでいました(他のメンバーはブランコに乗っているものの漕いでいるシーン無し)。

ヨンジョンが触れていたのはミラーボールです。
ミラーボールについては1つ前の記事で考察した通り、月を表しています。これもトートタロット同様にソラが予知夢を月の力で見ていたことがそのままこの夢の世界にも引き継がれたということを表していると考察します。
ルダはタイプライターを使っていたことから関連してなのか、写真を撮る新聞記者の役割をしていました。
その新聞を手に取って読んでいるのがダウォンです。その新聞の発行日は2016/02/25とされ、見出しには『Someone in your life needs a letter from you.』と書かれています。発行日はMoMoMoがリリースされた日です。
MoMoMoとLetterには関係性がありました。
MoMoMoのMVは、手紙のような招待状で宇宙少女たちの住む場所に男の人が訪れるというものでした。

更にそのおもてなしとしてキャンディーが使われましたが、今回もキャンディー屋さんが開かれています。おそらく宇宙少女流のもてなしがキャンディーなのでしょう。
そのキャンディー屋を開いているのがヨルムです。ヨルムか開いているとなるとキャンディーによって魔力を供給しているのかなというように見えてしまいます。実際に食べていたのは前回ヨルムの手助けによって夢を作り出せていたダヨンでした。

最後のボナだけが睡眠から起きるシーン、今回の夢の世界のルールに当てはめるとボナだけが次の夢の階層に行くことを拒否しているということになりますが、あそこのシーンが一体なにを表しているのかは現段階では判断が難しく、今後明らかになっていくのではないかと予想しています。


今回の考察はここまでです!
大きくストーリーが進んだわけではなかったのですが、一つの起点となっていることに間違いはないです。個人的にはこの第2階層の夢の世界に入ったことが今後どのように影響してくるのかが楽しみです。 

ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は雑誌Star1の撮影にあったMVとの関わりを軸に、SAVE ME, SAVE YOUのストーリーの捕捉をしていこうと思います!

まず注目したのは、この雑誌のモデルに選抜されたメンバーです。
ソラ、ボナ、ルダ、ヨルム、ヨンジョンでした。"モデル"となると、背が高くてスタイルの良いウンソやダウォンが選抜されても良いような気がします。しかしこの5人の共通点を考えると、宇宙少女ストーリーの主軸となっているということが挙げられます。
ソラはSAVE ME, SAVE YOUでのメイン
ボナはDream Come Trueでのメイン、更にはソラとの深い関わり
ルダは全メンバーのサポート役
ヨルムは明らかになっていないエルフという重要なポジション
ヨンジョンは手を繋ぐことによる秘めた力の解放
いずれも少なくともこの時までのストーリーを構成していく上で重要な立ち位置となっています。

そして次に注目したのは、この雑誌の全てのカットに登場するミラーボールです。実際に、

というように登場し、更には個人カットにも小さなミラーボールが登場しました。
ではミラーボールが何を意味するのか。
ミラーボールとは、それに光を当て、反射することでその部屋に明かりをもたらすというものです。
光を反射し明るくするという原理は、月にそっくりです。月が光っているのは太陽の光を反射しているからです。実際にミラーボールはその原理から作られたと言われています。
これらからも、宇宙少女が月の力を応用して魔法を扱っていたことがわかります。

最後に、ソラとボナのペンダントに注目します。2人のペンダントはハートを半分にした形をしており(💔)、それらを合わせることでハートになる(❤️)というものでした。
2人の関係がどのようであるのかはおそらく今後明らかになっていくと思いますが、SAVE ME, SAVE YOUのMVでもわかる通り、深い繋がりがあることは間違いないです。
ここで2人がMVの中で映っていたシーンに注目します。
このシーンでソラの視界にはボナの右側しか見えていないということになります。
実は左側という意味の英語である『left』には[弱い]という意味もあります。ボナが感じていた孤独という弱さをソラに見せていない、あるいはソラが気づけなかったということが考察できます。

追記:前回のヨルム編の記事に追加しておいた部分があります。よかったらそちらもご覧ください!

今回の考察はここまでです!!
次回は『LA LA LOVE編』について書きたいと思います!!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、謎多きメンバー、ヨルムについて考察していきます!!

【宇宙少女ストーリーにおけるヨルムについて】
宇宙少女ストーリーにおいてヨルムはエルフの種族であると推測します。
Secretのストーリー考察や、SAVE ME, SAVE YOUのストーリー考察でヨルムはエルフであることを前提に、ストーリー考察を進めていましたが、その根拠を記述していませんでした。

【ヨルムがエルフであると推測する理由】
Dreams Come Trueにおいて、魔法学校コンセプトに入る上での説明のような、『 ABOUT μαγικός 』という動画がありました。以前の考察で、この動画の最後に出てくる魔法陣の中の文字に、J・R・R・トールキンが作った、テングワール語が使われているという記述をしました。
J・R・R・トールキンは、1892年生まれの作家で、代表作に、『指輪物語』というファンタジー小説があります。ロード・オブ・ザ・リングの原作者と言えばわかる人も多いと思います。

これらを前置きとし、ここからは彼が書いた作品の中に登場するエルフの特徴を、ヨルムと照らし合わせながら見ていきます。

耳が尖っている
これはSecretのMVの時のヨルムがまさしくそうです。

髪の色が
これまでの活動時のヨルムの髪色をまとめました。
MVの中や活動時に、銀髪や金髪であることが圧倒的に多いです。

視力が高い
人間のそれより遥かに優れ、遠望を見透すことができます。SecretのMVで、ヨンジョンが落下してくることに最初に気づいたのがヨルムでした。


これらから、ヨルムはJ・R・R・トールキンが描くエルフであるということが考察できます。こうなると、『 ABOUT μαγικός 』での魔法陣に、エルフが扱う言語であるテングワール語が記されていたのも辻褄が合います。

【ダンスとヨルムの関わり】
J・R・R・トールキンの描く作品に登場するエルフは、非常に高い魔力を秘めています。SAVE ME, SAVE YOUのダンスをよく見るとヨルムの魔力の高さを表すような点がありました。
このシーン、ダヨンが夢を作り出しています。しかし、ダヨンは1年生のため、夢を作ることは不可能です。しかし、ヨルムが手を添えることで夢を作り出すことが可能になっています。ここから、ヨルムは3年生に匹敵する、あるいはそれ以上の魔力を秘めていると考えても良いと思います。

【歌詞とヨルムの関わり】
宇宙少女のタイトル曲の曲名とそのMV(※SECRET FILMが存在するものに限る)には何かしらの繋がりがあります。

SAVE ME, SAVE YOU → 様々なメンバーがピンチに陥る(SAVE ME)。ソラが救う(SAVE YOU)。

Dreams Come True → 夢(Dreams)の力を扱ったストーリーになっている。

I Wish → 韓国語表記のタイトルが『君に届け』となっている。MVストーリー全体が、夢世界のものを現実世界に届ける話になっている。

これからから繋がりを理解できたと思います。こう考えた場合、MVの中身に"秘密"に関する内容が見えてこないため、Secretが唯一ストーリーと繋がりがないように見えます。
では、この曲のパート分けに注目します。歌詞の中の『비밀이야』の部分を歌っているメンバーは、ヨルムです。
ヨルムは自分がエルフであることを秘密にしています。I Wishの中では特徴的な耳を、耳当てによって隠しています。自分の考察だと、SAVE ME, SAVE YOUではエルフであることを明らかにされていますが、その秘密はそこまで隠し通していました。
このような形でSecretの曲名とストーリーの繋がりを考察します。

今回の考察はここまでです!!
次回は、宇宙少女ストーリーと雑誌の関わりSAVE ME, SAVE YOUのストーリー捕捉編とします!!
ここまでおよみくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan

今回は부탁해Teaser PhotoSECRET FILMの考察をしていきます!
いつもであればこの2つは別々に考察しますが、今回のSECRET FILMの大部分がTeaser Photoのメイキングのような映像になっているので、まとめて考察していきます。

それでは考察に入ります!

まず初めにSECRET FILM1年生を見ていきます。
ダヨン、ヨンジョン→シャボン玉
ヨルム→あやとり
をそれぞれ持っています。シャボン玉とあやとり。宇宙少女の今までの映像や写真の中に全て出て来ています。
あやとりは、I WishのMVで1度出て来ており、魔力を高めるアイテムであると考察しました。
シャボン玉は、ルダのSecret時のTeaserPhoto、I Wish時のSECRET FILM、更には今回のSECRET FILMの中で、Secret期のソンソがシャボン玉に触れています。
シャボン玉は何を表すのか。
このシャボン玉は宇宙少女ストーリーにおける夢に似ています。
もしシャボン玉が夢を表しているとすると、I WishのSECRET FILMにてルダがシャボン玉を吹いているシーンは、
シャボン玉作っている
作っている
3年生(ルダ)
というように繋がります。
このようなことから、シャボン玉は夢を表していると考察します。

次に2年生を見ていきます。
2年生は考察ポイントが2つあります。
1つ目は2年生には全員蝋燭を持っているシーンがあることです。
蝋燭、火は魂を表します。
今回のMVでは霊魂を表すものが数多く出てきました。このTeaserはあくまでMVが公開される前だったので、今回のテーマの暗示と考察できます。
2つ目は、ウンソの学年が上がったことです。
今回、中国人メンバー3人が活動できないことで、"2年生が2人になってしまうことの埋め合わせ"というのがウンソのグレードアップの現実的な解釈ですが、だとしたらウンソである必要はなく、1年生であれば、ヨルムでもダヨンでもヨンジョンでもよかったわけです。
ではなぜウンソだったのか。
以前、1年生の魔法学校グレード考察にて、なぜウンソが1年生に配属されたかの理由にSecretの場面を使いました。他の学年のグレード考察を見ていただければわかりますが、グレード考察をする際にSecretのMVしか考察材料にしていないのはウンソのみです。他のメンバーはI WishのMVとも絡めて考察しました。
ウンソはI Wishにて、夢世界から現実世界に届けるボールの採取、そしてI WishのMVの最大の目的であるボールを届ける仕事をしました。
学年が上がる可能性のある学年(1年生、2年生)の中で、I WishのMVで唯一活躍したのがウンソでした。
つまり、
Secret魔法学校学年分け審査
I Wish魔法学校グレードアップ審査
とし、これをウンソの学年が上がった理由と考察します。

次に3年生です。
3年生のキーアイテムは、燭台(ワイングラス)です
燭台。これは犬座考察で度々出てくるペルーととても深い関係があります。
ペルーのパラカスという場所にはとある地上絵があります。
これがその地上絵なのですが、燭台の形をしています。
さらにペルーでは燭台の聖母祭という伝統行事があります。
とても燭台との絡みが深い国がペルーです。

ところで最近、ミギがインスタにこのような写真を上げました。
燭台とミギ。そしてインスタの一言には『🕯️』のみ、しかもミギは3年生です。この写真はWeiboには載せておらず、インスタのみになっているのであくまで韓国向け。。。と考えると繋がりを感じてしまいます。
ここで書いたミギのことについてはあくまでこじつけになるので、『あーこの人の頭の中はお花畑で楽しそうだね。』という気持ちで見てください。

それでは考察に戻ります。
傘、杯は今回のMVのテーマの1つである、月が絡んでいます。
月が天に存在する場所が今回の舞台であったため、雨が降っており、傘を刺していた、杯を持っていたという考察ができます。

次にSECRET FILMに登場した花について考察します。
SECRET FILMの最後に、黄色い花が登場しました。
この花はマツヨイグサ(待宵草)といい、字の如く、夜にしか咲かない花で、月見草とも呼ばれます。
先ほどから書いているように、今回のテーマが月であるため、この花が使われたと思いますが、もう1つ理由があります。それはこの花の花言葉にあります。
マツヨイグサの花言葉は、『魔法』です。
月と魔法、今回の宇宙少女にぴったりです。

最後に、Teaser Photo、SECRET FILMとはまた別に、気になるものを発見したのでその考察もここでしておきます。
それは、今回の부탁해のかけ声動画にあります。
左下にフクロウがいるのがわかると思います。
フクロウと宇宙少女も深い関わりがあります。
月と魔女という2つのキーワードを含んだフクロウは、マツヨイグサのように、今回の宇宙少女を象徴する鳥です。

今回の考察はここまでです!!
부탁해だけで考察量が本当に多くて、今回のアルバムに力を入れていることが伺えます。

次回の考察は、謎多きメンバー、ヨルムについてしていこうと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は、前回のブログで書ききれなかった部分、どうしてそこにそれが使われたのかという点などの補足考察をしていきたいと思います!!
前回の記事を読んで頂いてることを前提に考察していくので、見ていない方は前回のブログからご覧ください!!(前回だけからとは言わず始めから見てもらえるとありがたいですウインク)


それでは考察に入ります。

今回のMVは予知夢でソラが見た未来がMVのキーシーンの1つになっていますが、その予知夢の世界に入る方法を【月が浮かぶ魔法の湯を飲む】と書きました。

ではなぜ魔法の湯を表すのに月が使われたのかについて考察します。

そもそも月は女性との関連が大きい天体になっています。
月の周期が女性を表しており、神話に登場する女神たちも月が由来しているパターンが多いです。
さらに月は魔女とも深い絡みがありました。
"月を招きおろして"、これはまさしく魔法の湯の状態を表していると考えてよいと思います。
ちなみにこのシーン。月が浮かんでいるカップ(左)とそうでないカップ(右)がありますがこれは両方ともソラのものです。この予知夢の魔法を使う時に月の力を借りるため、予知夢の世界に入って月の力が使われたのが右のカップ、予知夢の世界から出るためにこれから使うのが左のカップということになります。

次に、最悪な状態を表していたカップについて考察します。
"最悪な状態を表していたカップ"とは浮かぶ月の元に鳥が飛んでいっていたカップのことです。

画像だとわかりずらいですが、この部分をMVで見てもらうと(2:22のあたり)鳥のようなものが飛んでいるのがわかると思います。

ソラが最後に見た最悪な予知夢の中にも、鳥が飛んでいるシーンがありました。
こののことを、ブログ内では霊魂を表していると書きました。

死んで鳥となった霊魂は月に帰ると言われています。
つまり月の周りを鳥が飛んでいるということは、必然と誰かの死を表しており、それに気づいたソラが慌てて魔法の湯を飲んだ、ということになります。

最後にペルー・マルカワシ関連について少し触れます。
このブログを全て読んで頂いている方は、宇宙少女全体のストーリーにペルーやマルカワシの文明がベースになっていることを知っていると思いますが、今回のMVにもその要素がありました。
それは秘密の部屋です。
この画像の下の部分に、見切れた歯車があるのがわかると思います。魔法を使うメンバーたちにカラクリが必要なわけでもないし、もしカラクリの家だとしても、歯車の位置が不自然すぎます。

ペルーの解決されていない謎の中にこのようなものがあります。
これらから舞台やお話のベースが今までのMVと変わっていない、繋がってることが考察できます。

今回の考察はここまでです!!
ストーリー上取り上げるには説明が長くなってしまうものをここで書きました。
次回はTeaserPhoto、SECRET FILMの考察をしていきたいと思います!!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は부탁해のMVのストーリーの考察をしていきます!!
あらかじめ予防線を貼るようなことをすると、この記事はMV公開後あまり時間が経ってない時に書いているので、今後のストーリーによってはここで書いた考察が二転三転してしまう可能性があります。こういう見方もあるのかというような気持ちで見てくれるとありがたいです、、、!

それでは考察に移ります。

今回のMV全般のテーマは、"魔法学校の日常"。Dreams Come Trueの時は魔法自体は使っていたものの、魔法学校の中身はほとんどないようなものだったので、今回で明らかとなりました。

まずメンバーたちは、それぞれの学年に与えられた教科書を持ち学校に登校し、各々魔法の勉強をします。
教科書が違うということは当たり前に勉強法も学年ごとに違います。例えば3年生だと、夢の原石から夢を作りだす練習をしています。
これは3年生にしか出来ない技です。その技に憧れた2年生は、魔法で作った自分の分身に制服を着せ学校に行かせ、本人たちは秘密の部屋で3年生の真似っこをしようとします。
↑秘密の部屋

一方1年生は、ヨルム、ダヨン、ヨンジョンをまとめるお姉さん役のウンソが2年生に上がり、自分たちが主体になったことでますます絆が深まりました
下校中ダヨンとヨンジョンはヨルムをからかおうとして魔女の鏡を太陽に反射させ顔に当てます。

最後に3年生。3年生は先ほど夢の原石から夢を作りだす練習をしてると書きましたが、もう1つ練習していることがあります。それは現実世界で幸せの青い蝶を見つけ、それを夢の世界で放ことで、夢世界で頑張る他の仲間の幸福度を上げるという魔法の習得です。
青い蝶には元々幸せの力があります。他の仲間とは、言うまでもなく中国メンバー3人のことです。

3年生のソラはその2つの作業の間、数ある夢の世界の中でも、予知夢の世界に入ることのできる魔法の湯を飲みます。普段、普通の予知夢の世界であれば、注いだカップには月が浮かぶのみですが、今回はその月に向かって鳥が飛んでいる情景がカップに浮かびました。
すぐ異変に気づいたソラ。急いで飲みます。

予知夢にて、無事3年生は青い蝶を夢世界に放すことが出来ていました。

しかしソラが見た予知夢はここで終わりませんでした。


ヨルムが映ったことにより割れた鏡を見つめるヨンジョン、真実を知ったダヨン、たくさんの渡り鳥、焼けるタンポポ、燃える秘密の部屋、火のついた3年生の教科書。そして映画館に孤独でたたずむボナ。これはいったいどういうことなのでしょうか。

まず割れた鏡とダヨンについてです。魔女の鏡は、魔女以外の生命が映ると割れてしまいます。ここでSecretのヨルムを思い出してください。ヨルムはエルフの血が入っており、他のメンバーと違い純血の魔女ではありませんでした。更にI Wishでメンバーと絡みのある時は耳当てをし、それを隠していました。だから鏡が割れてしまったのです。絆が深まったと思っていたダヨンとヨンジョン。大きな秘密、隠し事をされていたという事実にショックが隠しきれない表情です。

次は2年生がいた秘密の家。秘密の家にはとある魔法陣が置いてありました。
右側にある黒い台紙に描かれた魔法陣は安全なものですが、左側に隠れて置いてある魔法陣。実はこの魔法陣はカードキャプターさくらに出てくるクロウカードに描かれた魔法陣です。封印が解かれるとこの世に災いがもたらされると言われているものなのですが、予知夢によるとこの封印を解いてしまいます。
よって家が燃えてしまい、予知夢通りいけば2年生は死んでしまいます

最後の燃えている3年生の教科書。これは恐らくボナのものです。
ではなぜボナの教科書が燃えているのか。2年生を助けだそうとしたのか。なぜ逆再生の孤独のシーンがソラの目に映ったのか。それは今後のストーリーで明らかになるのではないかと思います。いずれにしても、予知夢通りいけばボナの命も危ういと考えてよいと思います。

ではなぜ死が予測できるのか。これは焼けるタンポポとたくさんの渡り鳥から推測できます。

焼けるタンポポの綿毛は、画像を見ればわかると思いますが、人魂のような燃え方をします。
さらに鳥は霊魂の象徴とされています。
これらの鳥(霊魂)が空に羽ばたいていくシーン、人魂に見えるタンポポ。これらが、燃える秘密の部屋のシーンとボナの孤独シーンと共に入ってくることから死を予測しました。

この予知夢を見て思わず涙を流し、そのまま現実世界に戻ってくるソラ。
急いで未来を変えなくてはいけません。しかし教室には既に誰もいませんでした・・・。


今回の考察はここまでです!!
今までのMVからすると絶対にないバットエンドパターン。
次の映像が楽しみになるようなMVでした。
ソラの救出作戦に遠出してる3人は助けに来るのか。期待してます。

次回はTeaserPhoto考察に入る前に、ストーリー考察の補足をしようかと思います!

ここまでお読みくださりありがとうございました!!
Twitter: @wan_uzzu_wan
今回は全3回に渡る学年考察の最後、1年生の考察をしていきたいと思います!

1年生は、ウンソ、ヨルム、ダヨン、ヨンジョンでした。


ウンソはSecretの時にソンソと同じく翼を得ました。しかしソンソの赤い翼に対してウンソの翼は白の不完全体であり、更にソンソよりも取得に時間がかかってしまいました。


結果的に能力を得ているという点では2年生に配属されてもおかしくはないのですが、同時に翼を得て2年生になったソンソには及ばないということからそれより1学年下の1年生に配属されたと考えられます。

次にヨルムです。ヨルムはSecretで能力を発揮しています。

しかし能力が腕に刻印されていたり、耳がエルフだったりすることから、ヨルムの能力は得たものではなく、種族として生まれつきあったものと考えられます。
さらにI Wishではその耳を隠すかの如く耳当てをしていたため、実質能力は発揮していないことになります。

つまり魔法学校に入る上での能力発動場面さらには取得が全くなかったということになり、未知数と判断され、必然と1年生に配属されたと考えられます。

ダヨンの考察は2年生のスビンの考察の際に書いたので割愛します。

ヨンジョンは以前から書いている通り、手を繋ぐことによって幾多の危機を凌ぎ、成功に導いています


この能力の詳細はわかりませんが、ヨルム同様、潜在的な能力かと考えられます。1年生に配属された理由もヨルムと同じと考えて良いと思います。

これらから、1年生は
・能力を得るもまだ完全に力を発揮出来ていないor能力が未知数
の条件に当てはまるメンバーが配属されています。

今回の考察はここまでです!
次回は부탁해(Save Me, Save You)の考察をしていきたいと思います!

ここまでお読みくださりありがとうございました!
Twitter: @wan_uzzu_wan