ごきげんよう!

えー、銭湯らしき脱衣所にて、
不注意で鍵を閉め忘れ、
その結果、財布の中身を抜かれる

という夢を見て起きました。
ど深夜です……。(3時台)

こちらでの生活において、お金を抜かれるのはめちゃくちゃ焦ることなので、
シーンは変だけど、夢でよかった&気を引き締めようと思いました^^;

起きたら暑いし喉乾いてた^^;

ということで水を飲みます。
そう、今回は水に関する話題にしよう。

えーとちょっと、そんなに物凄く汚い話はしませんが、程度は人それぞれかと思いますので、一応食事してる人はごめんなさいUターンしてくださいね。









暑くて起きて、喉は乾いたしお手洗いに行きたくなったんですけど、
ふと「あれ?そういえば、いつの間にか排泄量が正常になったな。」と思いだして。

いやごめん、一応(私的に)大事なことだからさ、書きたくなって。
と言いますのも、来たばかりの頃って、水を飲んでも飲んでも、全然お手洗いの意味がなくて!
脱水……とまではなってる自覚なかったし、今もないんだけど、とにかくあまりにも尿が少なくて。

お水はウォーターサーバーから飲んでます。
来たばかりの頃は常温で飲んでたような……。
日本にいた頃は、冷たいものばかりは体に良くないかなと、冷えっひえの物は意識的に飲まないようにしていて。

クーラーも元々苦手で。痩せ我慢じゃないけど、こっちの暑さに慣れたかったしあまりつけないようにしていて。


……書きながらやっぱり脱水か。(笑)
そんな感じだったんです。

でも最近は「あれ、もう冷たい水ばっかり飲んでるわ」って気づいて。
夏でも冷たいものばかりは内臓に悪いかな?とは思うんだけど、でもそれ何十年前の話?
今って年々物凄く暑くなってきてるし、内側から冷やせるならそっちの方が危なくないのでは?
という気持ちにもなってきている。
医者ではないので知らんけど。個人感覚で!

なんとなーく、クーラーをつけだして、冷たい水を飲み出してからは、排泄量も正常になったような。

と、思い出したので書きました。
熱中症、ばかにならないからね!!
なってからじゃ遅い!!
ちゃんとしっかり具合悪くなるもんね。

フィリピンの人は、冷たくて甘いものが大好きなような。
冷たくして飲むように書いてあるココナッツジュースを飲んでみたら、甘くてびっっっっくりしてひっくり返るかと思った!



砂糖どんだけ入ってるんだろう!?!?って。
日本でもジュース全く飲まないし、スタバの新作フラペチーノとか、私は甘すぎて飲めないからそれもあるのだけど。(飲み物以外は甘党なんだけど。)

結局グラスに出した量を飲み切るのにかなりチビチビと、時間がかかって、うわー残りキツイなと思って。

なんだけど、

しばらく経ってから
あれ?これ普通にごくごくイケるのでは……?
になってきて^^;

分からない、甘さが癖になってるだけなのか分からないけど、だんだんと抵抗がなくなってきている。

もちろん、普段は水かルイボスティーしか飲まないんだけど。

やっぱり暑さが関係してるのかなぁ。


フィリピンは硬水。
日本は軟水。
これもやっぱり違いがある気がしてる。

なんというか……喉ごしが違う気がする(笑)
利き水やって分かるのかって話だけど!笑

でも、やっぱり硬水が煮込み料理に向かないっていうのはそうかも。
なんかちょっとパサつく。肉も魚も。和食には向いてない。圧力鍋を使ってても肉も野菜もしっとり浸透しにくいような。

あと、髪の毛も洗いにくかった!
何年も信頼をおいて通ってる美容師さんに、硬水は髪がボロボロになるからシャワーヘッドは変えたほうがいいよって言われて、ちゃんと持参しました。
けど来た2日間は付け替えられてなくて、そしたら泡立ちがまず悪い!!!!
日本で使ってた同じシャンプーを持ってきたんだけど、全然違う!!!!こりゃーすぐに変えねば!!!!と、すぐに変えました。
どんなに良いシャンプーを使っても、水で傷んでしまうともう効果が無いから。としっかりレクチャー受けてきたので、ちゃんと守ります。ヘアケア命。
全然高価なものではないけどないよりはマシ。
私はシャンプー2種類、トリートメント、アウトバストリートメント、ヘアオイルを使うので、もうとにかく髪大事。
夏が一番ダメージを受けて、その蓄積が秋〜冬に出るのだけど、こちらは年中夏なのでそれがとても心配で震えてる(号泣)
痛むと千切れるし、広がるし、癖も出てくるし、雨季も長いから傷ませてしまうと湿気で広がりそうだし!こちらで美容室に行く気も無いし!泣
なるべく日傘で頭を守ってる。
とにかく伸ばして、傷んだ分を一時帰国でなるべく切れるようにしておく。
脱線した。


飲食店で出される水は、一応まだ飲んでない。
歯磨きは浄水でなく普通の水に切り替えだしたから、なんとなーく、もうそろそろ大丈夫なんじゃないかって気もしてるんだけど、毎回ボトルウォーターを頼んでしまってる。だからまだお腹壊してない。
人生で2回食中毒しては、もう2度と壊すものか……と誓っているので、わざわざぶつかりに行かなくても避けられる選択肢があるなら避けるか〜になっている。
朝の洗顔とか、食器洗いとか、野菜洗いとかは普通の水を使ってるので、間接的に徐々に慣らしていっても良いのかもしれないけど。

お米は浄水で研いで、炊くのはウォーターサーバーの水。
汁物もウォーターサーバーから。

はい。
こんな感じで生活してます!

硬水でのヘアケア事情、渡航前に調べてもあんまり実体験記事が見つからなかったので、私的にはこれが一番書きたかった!
いつか誰か、私みたいな人の手助けになれたらいいな〜のお話。

てか今更だけどタイトル『お水に関する話』ってちょっと怪しいよね(笑)

じゃあ、またねふとん1