ネペンテスを屋外栽培に移行して2週間経過しましたが予想通り室内管理で着けたピッチャーが枯れ始めました。

ネペンテスは四季がない環境に自生してるため環境の変化に弱い植物です。徐々に慣らしていこうと思います。


今日紹介する品種はそんな中でも環境に強いこの子


Nepenthes burbidgeae x veitchii(ES)


こちらの株は山田食虫植物農園様から輸入代行で購入しました。

作出は交配種に特に力を入れているタイの専門業者になります。



輸入でしたがかなり丈夫で1年間通してもピッチャーを着けやすい品種です。



丈夫な交配種ですが国内ではあまり見かけないようです。



交配種は丈夫で見ごたえもあるので気に入った品種があれば栽培に挑戦していきたいですね。