保護犬を助けたい!! なんとか助けたい!! | わん!だふるdays

わん!だふるdays

アラ還オジサン日々の記録です。
菜園、晩酌、愚痴、病気、そんなことを綴っております。

寝ても覚めても、迷い犬のことが気になって仕方ない。
仕事をしている間の半分は、迷い犬のことを考えていた。

昨日、迷い犬が保護されている群馬県動物愛護センターに電話した。
応対した職員の方は、丁寧に状況を教えて下さった。
(保護して頂いた、別の関係機関の方からは、何も連絡なし)

・保護期限の27日を過ぎても、すぐに処分される訳ではない。
・今は保護期間なので、何かするにしても飼い主の許可がいる。
・よって、裂傷、体調のチェックも、保護期間が過ぎてから行う。
・対象の保護犬だけを特別扱いできない(私が色々と相談したから)。
・保護されて一週間位経過すると、本性が分かる。
・体調、本性、それらを検討して、譲渡犬の対象にするか決める。

つまり、人に好かれる性格で、病気がない状態でないと(病気のことは詳しく聞けず)、
里親募集の譲渡犬対象になれない、、、様です。。。

どうやって助けてあげれは良いか?確実な方法は2つ。
・飼い主が見つかる。
・私自身が飼い主となる。

私自身が飼い主に、、、はなれない。二頭飼育できる状態ではない。

私が飼育できないから、大切な命が奪われる。
私が飼育できないから、大切な命を助けられない。
自責の念ばかりが湧いてきて、辛い。

だったら、保護しなけなければ良かったのか?

あの時保護しなければ、車にひかれていたかもしれない。
飢えて、虹の橋を渡っていたかもしれない。
どうしても保護したい自分がいた。

保護した途端に、責任を感じた自分。

だけど、しかし、警察にすら届け出ない飼い主ってなんだ??
飼い主のくせに、全力で探さないのか?
なぜだ?理解できない!

自責で悩み、他責で悩む。

飼い主は責任を果たせ!!!
全勢力を使い尽くせ!!!
家族じゃないのか?

どうしようもない悲しみと怒りを感じる。


昨日は、迷い犬のポスターを作り、コピーして、
ペットショップ、動物病院、ドラッグストアー、歯科医院、パン屋さんに貼って頂いた。
区長の了解を得てから、公園にも貼った。

会社の関係者にも、公私混同だとは思いつつ、お願いした。
家族、友人、わんこのお散歩仲間にもお願いした。
できる限りのことをやりたい。

できる限りのこと。究極は自身で飼育。
したい、できない、やるしかない、できない、
なんでできない? 面倒をみてあげられない。
本当の本当か? 本当のレベルが分からない。

自己崩壊しそうな位、保護犬のことで一杯になってる。。。


今日は、あることを思いだしました。
群馬県の、犬に強く関係する某協会の方と挨拶したことを思いだしました。
挨拶って言っても、散歩の途中で犬談義しただけだけど。
ただし、その方が某協会の幹部で、群馬県のNO.2だということ。

帰宅途中でその方のお宅(覚えていた)に寄り、
ポスターを渡して事情を説明したところ、すぐにご理解頂けました。
ご協力頂けるとのこと。

藁にもすがる気持ち。
しかし、今日すがった藁は太くて長い。

どなたか、柴犬を飼いたい方、飼育できる方はいませんか!?



なんとか助けたい!
この犬を助けて下さい!!
保護情報↓
http://www.pref.gunma.jp/04/j09100343.html