境内を見回すと早咲きの
睡蓮の蕾がちらほら…
いよいよですねぇ♪

(; ̄▽ ̄ )…デスナァ…

グレッグズ・オレンジ・ビューティ

(; ̄▽ ̄ ) ム ム ム…

…というのは嘘💦

アメリカのロバート・カーク・ストロウン博士の最晩年の作出花
トーマス・オブライアンです

日本での販売元、開田屋水園さんのカタログでグレッグズ・オレンジ・ビューティーのような配色になる事もある、とありましたが、今回のようにここまで近い色合いになったのは初めてです♪

(; ̄▽ ̄ )  フォンタスティック!

秋遅くに見れるのだと思っていましたが、まさか春一番に見れるとは思ってもいませんでした💦

(; ̄▽ ̄ ) セイテン ノ ヘキレキ ?


ギガンティア・アトランス
開花初日
開花5日目あたり
開花4日目?


佐藤交配ISG-181015
開花初日
去年は鉢増しをせず小さな鉢でシーズンを通したので花も小振りのまま終わりましたが…今季はどこまでサイズアップするでしょうか♪
開花2日目
開花3日目



花弁が太くコロンとしたカップ咲きの花が次から次に咲いてくれるアトランスはある意味私にとっては理想の睡蓮です。さらに色変わりによって様々な表情を絶え間なく毎日見せてくれるのですから満足感は半端なく、ただただ毎日見惚れてばかり…
まぁ、概して熱帯性睡蓮は花上がりが良いのですが、アネクフィア系統は更に良く咲くのでお寺の山門前の迎え花としてはこれ以上にない適役です♪
今季、耐寒性の植え替えに全くスイッチが入らないのはコレが原因ですね💧

(; ̄▽ ̄ )  コレッテ…イイワケ デスヨネ!?

        ( ≧▽≦ )/💦