こないだ嫁と話してたんだけど、子供が障害児で生まれてくると、時々人から言われる言葉がある。

「あなた達だったら大丈夫だから、2人を選んで生まれてきたんだよ。」

まあ、励まそうとして言ってるんだと思うんだけどさ。

はっきり言って

知るか!!

って思うよ。

もう違和感ハンパないわ。

そんな重圧をね、生まれる前から期待されても困るんだよ。

普通に何の心配もなく健康に生まれてきてくれる方が望ましいに決まってんだろ。

障害ありきで期待されたって、そんなの期待過剰ってもんだよ。

もし神様か何かがいて、生まれる前に俺らに「キミらなら大丈夫だから。ちゃんと育てられるから。だからキミらの子、障害持って生まれてくるから、よろしくねー。」とか言ってきたら普通に「ハア!?」って言うわ。

「てめえブラック企業の上司か!」って言う。

「キミならできると期待してるから任せるんだよ。」とか言ってとんでもない量の残業押しつけてくるやつね。

すぐさま労働基準監督署行くわ。

俺が思うに、子供ができる事、生まれてくる事、育つ事は全部結果論だ。

できないかもしれない、生まれないかもしれない、育たないかもしれない危険性を常にはらみながら、結果としてそれらをクリアしていく。

だからその時々に親として持つ責任感や覚悟も結局後付けで、様々な危険性をクリアした結果論として生じてくるんだと思う。

子ができたから、無事生まれたから、そういう結果が先にあるから親としてやる事やるんだよ。

それなのにいきなりまだ見ぬ我が子の障害ありきの覚悟や責任感を期待されて、勝手に選ばれたって「知るか!」としか言えんわ。

うちの子だって、結果としてそう生まれたから、その個性に合わせて五里霧中でやってるだけだ。

どうせ選ぶっていうんなら宝くじの当選者に選んでほしい。

障害児に関わらず、子供は親を選んで生まれてくるなんて話をよく聞くけどさ、すげえ違和感あるよな。

実際に子供ができる前からずっと違和感覚えてたもん。

不妊で悩んでる人は選ばれる資格もないの?

死産の子は自分の死に場所として選んだの?
言い方悪いけど棺桶にされる母親の気持ちはどうなのよ。

虐待で殺された子は選択を間違えたの?
それともわざわざ我が親を人殺しにするためにそいつを選んで生まれたの?

誰か合理的に説明してくれないかな。

障害を抱えた子供を育ててる親御さんが、自分で「この子は私達を選んで生まれてきた」って言うのは、それは構わん事だよ。

当人がそう思う事で子育てを頑張れるなら、家族が楽しく生きていけるなら、結果オーライだ。

つまりこれもまた結果論だ。

でもそれはあくまで当人が思う事であって、他人が言う事じゃないと思うね。

他人から言われる違和感ときたらもう。

俺みたいに不快に考える気難しい頭でっかちもいるんだよ。

困った事に親類からこういう事をよく言われるんだよな。

親類だからこそ善意で言ってくれてるんだろうけどさ。

その度に「そうかもしれないねえ。」って笑顔で返すんだ。

大人だからね。

でも心の中では力の限り吠えてるから。

知るか!!

って。

俺ら夫婦以外でも、案外そう思ってる親って多いかもしれないよ。