花泉(はないずみ)
ロ万(ろまん)
穏(おだやか)
写楽(しゃらく)
飛露喜(ひろき)
辰泉(たついずみ)
廣戸川(ひろとがわ)
天明(てんめい)
一歩己(いぶき)
奈良萬(ならまん)
永寶屋(えいほうや)
風が吹く(かぜがふく)
自然郷(しぜんごう)
会津中将(あいづちゅうじょう)


今まで飲んできて、素晴らしくうまいと感じた日本酒だ。

大好きな銘柄だ。

全て福島の酒だ。

4年前の3月11日よりもずっと前から飲んできた。

4年前の3月11日より後も変わらず飲んでいる。

福島の酒はうまい。

実にレベルが高い酒を作る。

うまいから飲む。

酒飲みが酒を飲む理由は他にいらない。

原発?放射能?

知らん。

飲みたきゃ飲め。

飲みたくないなら飲むな。

それだけだ。

俺は好きだから飲む。

どこの酒だろうとうまいと思うから飲む。

福島の酒はうまいから飲む。

くだらない事で人が飲む酒に文句言ってくるやつは一升瓶で力の限りぶん殴る。

そして俺はこう言うだろう。

「うるせえバカ燃すぞテメエ!」

俺に言っていい文句はただ1つ。

嫁の「飲み過ぎ!」のみ。

そして俺はこう言うだろう。

「ごめんなさい!」

うまい酒を変わらず作り続けている福島の全ての酒蔵に感謝と敬意を込めて。