Fotor概略 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

画像編集ツール「Fotor」の概略
fotor

こんにちワ。

画像編集ツールとして、手軽に利用できて、無料であるにも拘わらず、かなり高度な編集もできそうな「Fotor」というソフトを見つけました。

今は、まだイロイロといじくっている段階で詳しい操作方法とかは書けないんですが、また追々と記事にしていきたいと思ってます。

今回は、Fotorの大雑把な概略だけメモしておきたいと思います。

なお、書かれたのが2年ほど前で、今とは少し変わってますが、こちらが詳しい事を書かれてます。参考になります。⇨【これが無料!?】ブラウザで使える高機能画像編集ツール「Fotor」の使い方 | H2Oコラム

Fotor概略


日本語に対応した英語圏のサイト


サイトには、このように書かれてます(↓)

Fotorについて | Fotor - 無料写真加工サイト・フリーソフト
Fotorとは最高品質を誇るオンライン画像加工サービスです。充実した機能に、わかりやすい操作性、ユーザー同士が繋がることもできます。毎日、世界中の何百万もののユーザーが「コラージュ」や「編集」機能を利用しています。新しい「デザイン」機能で自由にカバー画像やポスターを作成することができます。

Fotor ユーザーがどんどん増えているのは、私達が様々なSNSでつながっている世界中の何百万のユーザーがいるからです。始めのころはWindowsとMacのソフトととしてスタートし、多くのユーザーに受け入れてももらいました。そして今、FotorはAndroidやiOS以外に、Facebook Messengerに対応した「Fotor for Messenger」を提供し、ユーザーがいつでもどこでも簡単に写真を加工シェアできるサービスを目指しています。Fotorアプリは常に更新し「新しい」を求め続けます。ただ単に便利な画像加工機能を提供するだけでなく、作品を簡単にシェアできるSNSを目指しています。

Fotorはただの実用的な画像編集アプリでなく、デザイン機能と世界的なフォトコンテストの機能を兼ね備えています。現在、フォトコンテスト機能はアプリ版のみの機能ですが、現在、すべてのプラットフォームでコンテスト機能を実装できるように調整しています。Fotorのフォトコンテスト機能はユーザー同士の交流の場になっています。週ごとに更新するコンテストテーマはいろんなカメラマンが参加できるようになっていて、更に専門のフォトグラファーたちによる審査が行われ、作品の質が高品質に保たれるようにしています。

Fotorの絶え間ない発展は専門性の高い編集技術、独自性、フォトコンテストによるものです。Fotorは一つの編集アプリとして主流となっている携帯端末、PC、ブラウザをサポートしています。製品の独自性を高めている「ワンタッチ」機能はあっという間に普通の写真を特別な写真に早変わりさせます。PC版の大きな機能としてRAW形式の画像処理機能により更に高画質の画像に変換させることが可能になりました。またHDR機能をアプリ版を含む多くのバージョンに実装しています。


実際にFotorを開いてみると分かりますが、通常のソフトのように自身のパソコンあるいはスマホ等の端末にインストールもできるみたいですが、なんといってもオンラインソフトとして、ダウンロードやインストールをしなくても使えるのが魅力です。

同じようなオンラインソフトとしては日本のバナー工房が有名ですが、バナー工房の場合は、加工したい画像の横幅が800ピクセル迄という制限があるため、ヘッダー画像の制作には無理が有るかと思います。
その点、このFotorには、そのような制限が無い為、ヘッダー画像なんかも作れそうです。

画像加工・編集 | Fotor - 無料写真加工サイト・フリーソフト




◯思うこと
やり方を憶えたら、それを少しずつ、このブログにメモしていきたいと思ってます。


☆ブィブィ  ('-^*)/