ブログ記事欄に表を書く;テーブルタグ;03 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

図表を示すテーブルタグのヘッダーセル(見出しセル)に着色

パソコン

こんにちワ。
最近、テーブルタグを使って表を書くってことを全然やってませんでした。で、やり方を忘れてるんであります(汗)。
だもんで、復習も兼ねて再度、そのやり方をメモしておきたいと思います。
ただ以前と全く同じではつまらないので、今回は表のヘッダー部分(最上部の行)に背景色を付けて、見やすいものにしてみました。以下のようなものです。















ヨミ統 率武 力知 力政 治誕 生
呂布奉先リョフ941002516156
張飛翼徳チョウヒ83983522167
関羽 雲長カンウ 93977764162
馬超孟起バチョウ91 97 4644176
許褚 仲康キョチョ 66 963923170
趙雲 子龍チョウウン 88 967872168
顔良 ガンリョウ 83954533160
文醜 ブンシュウ 82952524161
甘寧 興覇カンネイ 87947813163
龐徳 令明ホウトク 75947248171
華雄 カユウ 78935440155
黄忠 漢升コウチュウ 84936155148
周泰 幼平シュウタイ 81934833170
典韋 テンイ 68933129160
夏侯淵 妙才 カコウエン91925164163
夏侯惇 元譲 カコウトン90 926476157
魏延 文長 ギエン 83926635175
孫策 伯符 ソンサク 95927572175
太史慈 子義 タイシジ79926256166

HTMLコードは以下のようになります。
<table border="1"><tr style="background:#ccccff">
<th></th><th></th><th>ヨミ</th><th>統 率</th><th>武 力</th><th>知 力</th><th>政 治</th><th>誕 生</th></tr>
<tr><td>呂布</td><td>奉先</td><td>リョフ</td><td>94</td><td>100</td><td>25</td><td>16</td><td>156</td></tr>
<!-- 省略 -->
</table>

※1.ヘッダーセルとなる行<tr>~~</tr>のセルを生成するタグを<td>では無く<th>にすると中の文字を太字にする事ができます。
※2.一番上の行の<tr>タグに色を指定するコードを追記して右記⇨<tr style="background:#ccccff">のようにすると、表のヘッダー部分に背景色を付ける事ができます。



■参照サイト様
テーブルタグ(表の作り方) /みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

◯思うこと
こういうのって、本当はCSS(スタイルシート)と組み合わせたほうがいいのかも知れませんが、正直いって、その方法が良く分からなかったもんで編集欄をHTMLモードにするだけで、できる方法を記事にしちゃいました。
でも逆に「HTMLさえ使えるサイトであれば、全てのウェブサイトで使える方法」でもあると思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/