【きょうは何の日?】 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

600x337
あら、ワンタンのより大きいわ・・

*半月*(上弦)
「月と太陽の黄経差が90°となる日」だそうです。


モーツァルト生誕記念日
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、1756年1月27日、神聖ローマ帝国領(当時)のザルツブルグに生まれました。
少年モーツァルトの天才に気がついた父・レオポルトがステージパパとなってヨーロッパ中を巡業して回り、ローマのシスティーナ礼拝堂では、門外不出の秘曲とされていたアレグリの「ミゼレーレ」を聴いただけで譜面に書き起こしたという伝説が伝わっています。
http://goo.gl/w2rpqc
大人になってウィーンではピアニストとして活躍していましたが、モーツァルトに怖れをなした宮廷楽長アントニオ・サリエリらの妨害でうまくいかず、1791年12月5日に35歳の若さで亡くなりました。
絶筆となったのは、ミカンの大曲「レクイエム」。
ジュスマイヤーにより補筆完成されて、残っています。
死後、「サリエリによって毒殺されたのではないか」という噂が広まり、
葬儀でレクイエムを演奏されることもなく、ウィーン郊外の共同墓穴にひっそりと埋葬されたと伝えられています。
モーツァルトの代表作といえば、もちろん「レクイエム」もそうですが、
交響曲第40番がシルヴィ・バルタンの「哀しみのシンフォニー」として、70年代に流行し、耳なじみですよね。
「哀しみのシンフォニー」http://youtu.be/C3IjA_C9wD8
交響曲第40番 http://youtu.be/Zs5v0ZyKxLw


☆ブィブィ  ('-^*)/