メンテ中でも投稿が・・ | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。




きのうも書いたんですが、夜中に布団のなかでスマホをいじくりながら気が付いたことが2点あったので書いておきます。

1点目はアメブロがメンテナンス中でもブログが投稿出来ること。

昨日、ってか今日は2時から8時までアメブロさんのメンテナンス。マイページは開けませんでした。いつもの事です。
で、ふと松本:旧名わざめーばさんの「記事編集」ボタンを押してみたら、アメブロの「記事の編集」が普通に開きました。
これにはビックリ。
そこから「ブログを書く」で、これもまた普通に投稿する事が出来ました。

メンテナンス中でも、ただマイページが開けないだけなんですね。

一つの発見でした。ま、そんなことしらなかったのは、自分だけかもしれませんが^^;

2点目はフェースブックのストレージ:データを格納する記憶装置としての機能が以外と優れていること。

なにげなく布団の中で、スマホで検索したら、フェースブックの画像容量制限は無しって出てきました。
これは画像を高画質にする設定とかをしない場合ですが、横幅で960ピクセルとかに縮小(それ以上おおきい場合)されるとかの制約はありますが、それさえ気にしなければ無制限に投稿できるそうです。

また動画も20分未満という制約はあるものの本数は無制限で投稿出来るそうです。


一般公開して構わないものであれば、フェースブックを画像や動画の保管場所として利用するのもありかな~と思いました。


パソコンが急に壊れても画像や動画は安全に保管できるかな~なんて^^;


ちょっとした発見でした。