"新しいもの"は古くなる・・、独自性がなければ見向きもされない・・ | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。



おはようございます。

今、日本でこの方を知らない人は居ないんじゃ無いかと思う茂木健一郎さん。

講演に執筆に忙しい毎日を過ごされてるみたいですけど、こんなyoutubeの対談番組のキャスターもされてるんですね。

今回のゲストは、今年72歳のイラストレーター安西水丸さんでした(たしか、引退したスタジオジプリの 宮崎駿監督と同じ歳・・)。

対談の中で、こんな言葉が印象に残りました。

好きな事の無い人はいない

上手い絵ではなく、自分独自の絵を・・

デザインとは空間構成である

"新しいもの"は古くなる・・




イラスト、デザインについて語られたものですが、ブロブを書いて行くうえで、共通する部分があると思いました。

"新しいもの"は古くなる新しいものを追いかけだすと、追い続けなければならなくなる

上手い絵ではなく、自分独自の絵を上手い文章より、自分独特の記事を


他人の真似をして勉強する事は、もちろん大事ですが、その上なお且つ、自分独自のものを加えて行かなければ、誰も見向きもしてくれないんだと思います。


心掛けて行きたいです。


☆ブヒσ(^_^;)