自分なりに、とにかく発信を・・ | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

わが人生の師匠と仰ぐ(←自分で勝手に^^;)内藤さんが又しても、いいこと仰ってます。

全文転載させて頂きました。----備忘録として・・






内藤です


東京都知事が決まった時の、池上彰さんと新都知事の桝添さんとのやりとりが話題になっていますね。



池上彰さんは、ニュースをわかりやすく解説してくれるので番組もよく見ます。

内容は結構なんでもよくて(笑)
『池上さんの番組なら、何かしらわかりやすく理解できるだろう』というふうに思うからです。

人柄も好きですし、自ら海外に取材にいったりする姿もいいです。

こちらのアメーバニュースも面白いですね。


さて、毎日読むブログや、facebookってありませんか?

いいな~って思ったり、うんうんとうなずいたり、勉強になるな~と学んだり。


それらって全部『発信』を読み取って、感じていることです。
つまり、メディアを持つってことは、発信するということです。


発信の頻度は高い方がいいです。特に最初の頃は。




で、毎日もしくは、毎日じゃなくてもよく読むブログやFacebookって、『その人』が書いているからではないでしょうか?


発信そのものというよりも、『その人の発信』だからという理由で。

読み始めるきっかけは発信する情報だったかもしれませんが、毎日読むとなるときっとそこには『その人だから』という理由があるはずです。


仮に、全く同じ情報を出しているブログが2つあったとしたら、きっと好きな人の方の情報を受け取るはずです。


逆に、自分のブログやFacebookを読んでもらいたいと思ったなら、『その人だから』という人になったらいいということです。


自分の分野の池上彰になると考えるといいですね^^



生きて行くうえで、他人に何かを伝える能力って、とても大事だと思います。

自分だけで出来る事って、凄く限られてますしね。

発信力、鍛えて行きたいです。
 
自分の場合は、特に苦手なものですから・・涙目



・ブヒ…( ゚д゚)