B-casカードは消しゴムで手入れ | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

おはようございます。

先日、テレビを見てたら、突然、映らなくなって、よく見たらB-CASカードを一旦抜いて、乾いたキレイな布で拭き取ってから、また差し込んでくださいって画面に出てました。

何回やってもダメで、しかたなく買った電気屋さんに電話したら、今度はメーカーに電話して下さいっ言われて、電話して修理にきてもらいました。


なんと、タバコのヤニが原因だったそうです←ヤーニー!^^;


で、修理の方が言ってましたけど、カードの裏の小さな四角い金色の箇所を消しゴムでこすると、だいたい一発で治るんだそうです。

やってみたら、即、映るようになりました。

勿論、それで終わらせる事無く、テレビ本体側の部品とかも交換してくれましたが。


もし、同じような事態に出会う事があったら、消しゴム技,試してみてください。


これって、以外とあまり知られて無い裏ワザなんだそうです^^;




△メモメモφ(.. )

調査 解析