今日も暑ーい笑い泣きピリピリ

もうなんなのこの暑さびっくりマーク

ほんと地球沸騰中炎とはよく言ったものよね





いま、子育て始まって以来の悩みに直面しているかも知れません。


タイトルのとおりなんですけどね。


もー、息子が歯磨き🪥を嫌がって嫌がって!


毎晩格闘していますムキームキー



真っ白でそれはもう美しい歯🦷をしています✨✨


初めは下の歯が2本、そして上も2本生えてきたかなーと思ったらいつの間にか上は4本に!


6本になったねー拍手と言ってたら

下の歯も4本になり


それからまた気づけば一個空いて奥歯も上下共に生えてきました。


こんな順番で生えてくるとは思ってなかったら面白いと思いましたニコニコ(前から順番に生えていくものだと勝手に想像してた💭)


歯が生えてきた頃は濡れたガーゼで拭うところから始め、月齢にあった歯ブラシも使うようになっていきました。


そしてだんだんと歯磨きを嫌がるようになっていきました悲しい


多分初期の頃は何をされてるかも分からず、されるがままだったのでしょうね。



それが今や、毎晩のルーティンで

フォローアップミルク🍼を飲んだ後に、歯ブラシを咥えてサササッと逃げていくようになりました。


昨日はニコニコしながら後ずさり!!


まるでムーンウォーク🌙のようになめらかな足つきでした笑



バックで歩いてる〜ひらめき

すごーい!!誰に教えてもらったの!?飛び出すハート


って、一度は褒めたけど、そんなのでママはごまかせないよ!!


ほら!歯磨きしながら歩いたらダメでしょ?

さっ、仕上げするよニコニコ


ガシっ!と足を掴んでわたしの足の間に羽交い締めw


うわぁぁぁぁん怒り

おばーちゃん助けて〜!


と言わんばかりにおばあちゃんにしがみつきに行く息子。


『じゃあおばあちゃんに歯磨きしてもらおっかな〜♪』と

おばあちゃんが息子を捕まえると


またもやクルッと身を翻し、今度はおじいちゃんの元へ…



😑😑😑…



いつまで経ってもねんねできないよーーー!!


こっち来なさいおいでムキー



そしてまだまだ捕まえる&逃げるの繰り返し。



はぁーちょっと不満💭



↑こんなのも使ってるんですが、効果があったのは1週間くらいだったかな泣き笑い


歯ブラシにつけた甘みのついたジェルをチュウチュウ吸うだけ吸って逃げますw




たまーに、めちゃくちゃ眠たい時や、おばあちゃんには素直にやらせてくれる時もあります。



歯磨きめーっちゃ嫌がるけど、

守ってあげたい綺麗な歯🦷


でもコレどうしたらいいの悲しい??



歯磨きがまともに出来ないなら、寝る前のミルクはもう辞めなきゃいけないかなもやもやもやもや


でも、お風呂上がりに『ミルク飲む人〜?』と聞くと

ハーイ立ち上がるって手を挙げてお返事してくれるし、嬉しそうにゴクゴク飲むんですわ…


哺乳瓶を咥える姿も、まだまだバブちゃんちゅーで可愛いし…🍼飛び出すハート



保育園入る時に一度健診は受けたけど、歯も増えてきたしそろそろ歯医者さんに連れていこうかなとは思っています。


そこで歯磨きの相談ができたらいいなー。


でも、めちゃくちゃ嫌がる姿が想像出来ます泣き笑い




子どもの

歯磨き

難しーー!ゲッソリ{emoji:041_char3.png.ゲッソリ}