子どもからうつった風邪、ようやく私も治りまして、寝起きの爽快感を堪能しております乙女のトキメキ


朝起きた時に身体がだるくないって、もうそれだけでありがたいです。

咳はたまーに出てしまうけど、もうそれも苦ではない予防 結局2週間くらいかな?キツかったー。




で。

息子も再び保育園通いの毎日だったのですが



一昨日の朝、

おはよニコニコ と息子のお顔を見ると…


左目のまつ毛に目ヤニがビッシリついてるではないですかびっくりマーク


わー…これは結膜炎だ💧


すぐに分かりました。


実は生後半年くらいで同じことがあり、その時はすぐに受診して結膜炎の診断、目薬を貰っていました。


まぁ、前回も大したことなかったし、今回も大丈夫!そのうち治る〜指差し 治らなかったら診てもらお。くらいに思っていたら、




いつものように保育園に送りに行ってくれた母からLINE。


『人に感染る結膜炎だといけないから、病院受診して今日はお休みしてくださいってことで帰ってきました…』

とな。



あちゃー😣😣😣


そうか、結膜炎はうつるのか…びっくりマークびっくりマーク


全然知らなかったわたし悲しい


ただただ、本人がどうしても目をこすってしまうからバイ菌が入っただけ、と思い込んでいました。。。



で、今日が保育園おやすみ3日目でございます。



いやね、うん…


もう母の不満がヒシヒシと伝わってくるわけです。


趣味の予定もいろいろキャンセルしてもらったり、とにかく相手し続けないといけないことにやっぱりストレスがたまってきているようですもやもや

(一人遊びなんてまだ無理ですよね)



父は一人で面倒見切れないし?そもそもみてくれない。

かまってくれるのは息子の機嫌が良い時だけ。



母の家事を手伝ってくれることもない。


はい、そういう典型的な昭和の男?です。


そんな昭和な男は今日は朝からゴルフに出かけました。。。



そこで病児保育も利用してみようかなと思い問い合わせてみましたが、行ける範囲の施設が二つとも順番待ちだってガーン


どちらも受け入れ人数少なく、4名と6名。


そりゃすぐに埋まっちゃいますよね…。


結局働くママは仕事を頻繁に休まざるを得ない状況なんだなと身に沁みました。

(もちろん旦那さんがいて、かつ協力的なら話は別です)


母も持病があったり、最近は睡眠障害で悩まされてるのであまり無理はさせたくないんですが、わたしもそう簡単に仕事が休めなくて辛いです。(代わりがいない)



あとね、今週土曜日に急に仕事が入ってしまいました。

厳密に言うとwebの講習会なので出勤する訳ではないのですが…5時間という長丁場。



保育園は?

という声が聞こえてきそうですが、

うちの保育園は、土曜日に子どもを預けるには前の月の25日までに希望を出さないと受け付けてもらえないんです泣くうさぎ



そこで、一時保育をやってる園に問い合わせてみましたが、他の園に籍がある場合は預かることはできないというルールでした…。(これはあくまでもウチの市のルールらしいので他は分かりません)




もう、つんでるやんガックリガックリ


どうしようもないじゃんガックリガックリガックリ




というかさ、月に1日でも母親がフリーになれる日があっても良くないか?



そんなことを考えてしまいました悲しい

子どものかわいさとそれはまた別の話。



母親だって自分の通院があったり、数ヶ月に一度は気兼ねなく美容室にも行きたいよ。

(親も行っておいでと子どもを預かってくれるけど、それはあくまで仕方なく、であり、決してウェルカムではない)



夫がいればそういうことも交代でできるけど、シングルの辛さはそういうところなのかもしれない。



友だちは毎週土曜日、働いてることにして自分の時間を作ってたけどそんな融通?捏造?がきくのは勤務先が個人経営のコンビニだったからなのかな。





自分が選んだ道なんだけど

子育てって大変です。