2番目が今年から小学生になり、4/1から学童に通っている。3番目も学年が上がり必要なものが増えたり場所が変わったり、変化の大きいこの時期。

今までは送迎はこども園だけ行けばよかったけど今はこども園+学童。お弁当作りもプラスされ知らず知らずの内に疲れがたまる。夫夜勤のため、やってくれるのは朝晩の皿洗いのみ(食洗機に入れるだけ)。

そんなとき、ふと子どものゲーム状況確認すると、夫が週3×2時間で遊んでいる模様。私は朝のバタバタを減らそうと一部夜に洗濯を回したり、工夫して時間を作って、作った時間をまた別の家事に回してってしてるのに、なんでこの人ゲームで遊ぶ時間あるんだろう。夜ご飯作って置いておいても、マック買って帰って来るし。スポ少任せても適当、小学校の説明会任せても話聞いてこないし、マジなんの役にも立たない。せめて私がきっぱり働かなくていいと思えるように昇進試験バシッと決めろや、と言ってやりたいわ、全く!