昨日は我々麻雀サークル10人程で麻雀を打ちました😃


その中には初心者もいます。会話の中の流れで「麻雀はなかなか始めづらい」という話になりました。


麻雀は一見難しそうで、たくさん役も覚えなければいけないし、ルールも複雑😱というイメージが...


僕も高校時代、友人に麻雀を誘われた時...フリテンロン!😤  役無し!🤣のオンパレードで、すぐに辞めてしまいました😂


「麻雀の敷居が高い」というのは雀士たちの共通認識なのでは?と思います。


ルールはやりながらじゃないと、なかなか慣れないし覚えられないなぁ🤔と、始めたばかりの頃に感じました。


「習うより慣れろ」


麻雀は始めづらいように感じますが、やっていきながら覚えて、慣れて、分からないことをどんどん分かる人に聞くことが、麻雀を覚える1番の近道のように思います☺


初心者で麻雀やりたい!という人は、ぜひ、一緒に麻雀しましょう🎶🀄