スワロ首輪製作過程! | 軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記

軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記

軽井澤わんストーンでの商品の製作過程、新商品の発表、ちょっとした裏話、などあれこれ、いろんな話題を盛り込んでいくお話です。

さてみなさん、いかがお過ごし?軽井澤わんストーンのいっさがお送りする、このブログ。

早くも第3回目になり、本人自体が3日ボウズなんじゃねーの?と考えつつも、実は頭のなかでは

あれ書こう、これ書こうといろいろめぐってるわけで。


で、今日はタイトルどおり。


スワロだらけのわんちゃん首輪。


これは、軽井澤わんストーンの商品の中でもかなりの主力商品です。

看板犬そらについてはコチラ http://blog.goo.ne.jp/wanstone で紹介してます。



まずなんといっても、オーナー《軽井沢そら》がかなりのお気に入り!看板犬そらちんも

毎日つけているこの首輪。

まぁ怪しく光るわけですよ。そらのお気に入りは青!青!青!青だらけのスワロ。


ちなみに商品はこちら http://www.wanstone.jp/SHOP/DSBLU001S.html



今回ご紹介?というか製作過程をお見せするのは、このグレードアップバージョンです。


えっ?なにがグレードアップしてるかって?それはスワロの粒の大きさが!




な、なんとさらに大粒になって、さらに怪しく光るんです!!


というわけで、まずは革の選定ですね。今回は6種類作ります。(マジかよ。。)←うれしい悲鳴


ブルー、グリーン、シルバー、ブラック、ピンク、ゴールド


の6種類のオーダーなわけです。全てSサイズ。革は全部黒です。おー、ナイス。



軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記


ここから、背に近い部分を使って6個分の首輪をくりぬきます。

うーん、なんて説明ヘタ。

まぁ、毎回説明していくうちにちったーうまく言えるようになるだろ。っつうか、オレの日記か。



軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記

はい、そしたら、金具の部分とエッジを漉きますね。オレは大工さんだったこともあって

漉きにはカンナ使います。反り鉋だね。革用よりは大きめのやつです。正宗作です(笑)。

面取り用にコバとりなんとかってのあるけど、あれだめなんだよ、線ついちゃって。

だからオレは専ら鉋だね。



軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記


面取りしたらこんな感じ。まぁこのあたりは革も木もあまり大差なしだね。

これやるたびに右親指の爪が削れていくんだよね、。。(あっ、オレは左利きなもんで)



軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記


はい、ここまできました。コバ(側面のことですね)を丸く仕上げます。サンドペーパーでゴシゴシ。

鉋・サンドペーパー・鉋・サンドペーパー・ の繰り返しです。



このあたりで、声が聞こえてきます。


・「ねぇーいっさ、何遊んでるの?」


・「ねぇー進んだ?遊んでんの?」



いーえ、遊んではいません。。 でもこの過程って一種の図画工作みたいじゃないですか。

そーか、そう見えてるのか、と思いつつ、わが偉大なる女帝さまにひれふします、奴隷だから(笑)


と、これを6個分同じ作業を繰り返していきますね。


しかーし、なんといってもこの首輪、一番重要なパーツはなっ、なんと!女帝そらが作ったんですね(パチパチ!)


というわけで次回に続く。


see you next time!




ポチっ↓お願いします!



軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記  
軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記  
軽井澤わんストーン いっさの日々毎日の製作日記