軌道修正すべきか悩んでお腹痛くなるポンコツ親父です。

暇つぶしな人生だからどうでもいいや。


新聞奨学生をしていた販売店から少し離れた所に大きな工業団地があって色んな会社があったのです。

団地自体出来て間もなくだったのか建設中の社屋も多く夜は真っ暗になるんです。

私この頃ヤマハXJ400Zに乗っていて販売店の同僚もバイクに乗ってて良くツーリングもしていたのです。

ある日同僚が買った中古のホンダVT250Fを皆で試し乗りと言う事で夜の工業団地に乗り込んだのです。

走行距離15000キロで綺麗だな。

いい買い物したよなーなんて話していました。


団地には6車線で2キロぐらいある滑走路の様な直線があるので何キロ出るのか最高速テストをやろうとスロットルを開けたのです。

確か月明かりも無く真っ暗な直線を当時の暗いヘッドライトが照らします。

まあ何も無い直線の道路でスピードメーターは150キロを超え160キロを差そうとしてしていたその時‥‥


見 た の で す。


真っ暗な6車線もあるだだっ広い道路の真ん中を人が歩いていたのです。

160キロで走るバイクのすぐ横をすり抜けたのです。


あっと思ったら通り過ぎていたのですが絶対に人でした。

直前でブレーキかける暇などありません。

通り過ぎてからフルブレーキで停車しました。


接触でもしたら転倒して私も歩行者?も無事では済まなかったでしょう。

恐らくすれ違った場所から150-200m以上は通り過ぎていたはず。


危なかったとちょっと手が震えていたのを覚えています。

バイク降りて振り返りましたが人影など見えません。

灯りなどはバイクのヘッドライトとテールランプだけ。


もしかして風圧で倒れているかもと引き返して何度も往復しましたが見つけることは出来ませんでした。


本当に人がいたのか?

建物も灯りも無い所で何をしていたのか?


ふと嫌な感情が頭をよぎります。

中古のVT綺麗すぎやしないか?


もしかして人を轢いたバイクじゃ?