朝から暑くてグッタリなポンコツ親父です。


初めて買った愛車はマツダ サバンナRX-7


色はガンメタ

エンジンは12Aロータリー 1146cc 120ps FR

リトラクタブルヘッドライトが好きでした。

リンクが壊れてウィンクするのが可愛いかったw

リッター7キロしか走りませんでした。


次が日産サニー ルプリターボ


諸元を探しましたがありませんでした。

記憶では 1500cc 5F  FF  115ps  1080kg

昔のターボなのでタービンの音がアラレちゃんの様にキ〜ンと唸るのが格好良かった。


上の2台はどちらも中古です。


そして何故かランドクルーザー プラドSX 3ドアを買います。


写真が残ってませんがこのカラーにカンガルーバーとフォグランプを装着してました。

2400cc ディーゼル パートタイム4WD

4駆にするには手動で前輪のハブロックが必要です。

4駆だと川土手平気で登ります。

30度ぐらいあるのかな?

しかしアクセルベタ踏みで130キロしか出ません。


なので3000ccに買い替え


カラーもこのままで3ドアを買ってます。

でもパワー感はあまり変わりませんでした。


ランクル乗って良かったのは雪道もグイグイ走れたのが面白かった。

我が家近くの58号線の峠は雪が降ると路面も凍り通行止めになるのですが当時通行止めになる寸前トレーラーが横転して国道を塞いでいました。

端っこに空いていた隙間に交通整理していたお巡りさんが手を振ってくれました。

「ここ通れるなら通って良いよ〜」

チェーンを巻いた乗用車の恨めしい視線を感じながら通り抜けました。

お巡りさんありがとう😊