インベーダーに対する対策で昨晩はサッシに目張りをしたポンコツ親父です。

カメムシって2mmの隙間があれば入って来るそうですが、サッシの隙間が広いんですよ。

なのでマスキングテープで目張り。

おかげで1匹も入って来ませんでした。


本題

インプレッサS202の前に乗っていたスバルフォレスター


形式:SF-5B  T-tb 

2000cc 4WD  turbo AT  サンルーフ付き

ノーマルのラグジュアリー寄りのモデルです。

サス交換、リヤサスアームピロ化 ロアアーム装着  強化スタビ ECU書き換えリミッターカットとブーストUP  STI仕様ブレーキパッド STIマフラー


この前にはランクルプラドを2台乗っていたのですが仕事柄高速を使う事が多くプラドだと130km一生懸命なので速いのが欲しくて買ったのです。

嫁ちゃんはプラドの高い視線が好きで低い車はイヤだと譲らないので妥協点でフォレスターになったのですがここからスバリスト(スバラー?)へ成長します。

フォレスターはタイヤデカくて車高も高いのですが、まあ下げますよねニヤニヤ


ある日、高速を走っていると後ろからなんとGT-R(形式知らん)が横に並ぶのですよ。

まあ追いかけますがノーマルだったフォレはカーブでヨレヨレするんです。

そして上記の改造をしたのですが、それでもGT-Rには相手にはなりません。

そんなフォレも一般車よりはまあ速い訳です。

ある日登坂車線で6台まとめてぶち抜いてこれまたトンネルに入る前でパーンと大きな音。

俺撃たれた?滝汗アホ

そしたらエンジンがブスブス言い出したんです。

トンネルも上り坂

トンネル内で止まったら迷惑ですよね。

ミラー見たら追い抜いた車がパッシングしてるんですよ。

「あゝすいません」より確か「俺カッコ悪」と思ってましたゲッソリバカ。

そしたらなんと真っ黒な煙が出ているじゃないですか。

必死で停まるな!と念じながらなんとかトンネル通過して路側帯に停車するとエンジンも止まりました。

ぶち抜いた車🚗さんごめんなさい🙏

もうエンジン掛かりませんし原因分からないから掛けられません。

車の後ろにオイル漏れは見られません。

一生懸命考えました。

黒い煙なのでエンジンが原因か?

真っ黒煙吐きながらでもエンジン回ってたし?

フト思い至る物が💡

インタークーラーか!

しばらくエンジンが冷えるの待って車載工具だけでインタークーラー外して分かりました。

インテークパイプのスッポ抜けでパーンと言い、燃調が狂ったので真っ黒な排気となったのです。

取り敢えず抜けたパイプを差し込んでエンジン始動。掛かりました✌️

確かにな〜インタークーラーの強化パイプ売ってたなーと帰宅して早速注文しました。

ブースト上げて補器類ノーマルじゃオーバーシュートすると持たないよね〜。


一般道の隅っこでインタークーラー外す姿はシュールだったろうなw