最近何故だか痩せないポンコツ親父です。

量を減らしても体重が落ちない。

でもバッテリーはデカいのが良いです。



さてオフグリッドです。

ソーラーパネルの取り付けですが、せっかくの平屋なので屋根に重い物を載せるのは止めようと考えてます。

我が家は東側と南側が開けているので屋根の上が影が出来なくて良いのですが。

オフグリッドはソーラー基本。

随分性能も上がって来たのでバッテリーの充電は問題無しです。


それで宅内への接続ですがこれが面倒。

YouTube先生が教えてくれるので仕事は出来るのですが免許が無い。

すると探せばやってる人がいる訳ですよ。

(電気自給ユニット isora)で動画見られます。

このユニットがあれば電気工事士の免許無しで構築出るんですよね。


こちら ←押してね。下のHPが見られます。

バッテリー無しだと301,000円だそうです。


バッテリーはLitime


バッテリー単体はこちら でも買えます。


高い?安いでしょ?

我が家の電気使用量で計算すると

1ヶ月:19,000円x30ヶ月=57万円なので

ユニット+バッテリーは元取れます。

2年半でペイ出来ますね。


上のシステムで完全オフグリッドは無理です。


我が家で言えばエアコンのある部屋でエアコン半日と

冷蔵庫一台、明かりを暗い感じなら問題ないと思います。


上のシステムはブレーカー30A用です。

我が家のは60Aでした。

我が家は30万円のユニットだけで面倒な事を考えなくて良くなります。


バッテリーは何かの安売りで買えば良いと思います。


考えるなぁ。