普通の人はやらないだろう有名メーカー製ドローンの修理をやってみたポンコツ親父です。


マレーシアから取り寄せたモーターアームを取替えます。

ホバリング中にプロペラに触って1mの高さから墜落させてモーターに不具合が出たのです。


私は根っからの機械屋

電気は大嫌い。

中学生の時感電したから。

コンデンサーって部品に電気溜まってるなんて知らなかったからね滝汗


ドローンなんてセンサーとか基盤とか配線もリボンだったりでハンマー使ってナット緩めてた親父には繊細過ぎる。


とりあえず外せる様なネジを外しまくる。

裏蓋開けてみる。


およそ分解出来ました。

リボンコード切りそうで怖い。


モーターへ行く配線を外します。



私はハンダが下手くそです。


フロントアームのこの黒い部品

バネが入っていて外すのは簡単で取り付けはおそらく専用道具があるんだろうな。


隠しネジが6本あって分解するのに時間が掛かってしまった。


アームのバネ入り部品が取り付け出来ません。笑い泣き


一応動作テストは合格です。

全機能がエラーなく動きました。