日々、南海トラフ巨大地震の事後の生活についてシミュレーションしているポンコツ親父です。

東日本や阪神淡路などの避難所の現状についてみると酷いのはやはりと言うべきか?

トイレや食事など生きていくのに必要なことを自分で用意しない人が多い。

避難所に行けば国が県が市が町が何とかしてくれると妄想している人が異常に多い。

そういうやつは自分で用意しないで持っている人にクレクレするしクレなかったら当たり前のように文句を言う。

用意しとけや!

恐らく中途半端な田舎の方が率が高いだろうな。

爺婆の言うこと聞いとけで代々育っているからなぁ。

自分で考えることやらないので非常時には無責任が顔を出すんだろう。

避難所でチラリと映る爺を見ていれば分かる。

真っ先に配給所で手をだすんだ。

毛布も寝床も所持品も取り合いになる。

婦女暴行、幼女、少年まで対象になる。

過去には70~80歳も襲われたらしい。

非常時だから何でもありなのかな?

タガが外れる人は一定数いるんだろうな。

メディアはこんな負の面ももっと取り上げろや。でないと存在価値は無い。

 

長年生きてきた場所で死ぬまで生活したいのは理解できる。

でもいい加減に日本は地震列島であり火山も至る所にあることぐらいしっているだろ?

1000年揺れなくても明日、今日、今揺れるかもしれない。

日本一の美しい富士山もいつ牙を剥くかもしれない。

せめて住処はハザードマップを見て決めよう。

日本海側の海岸線が4mも隆起したらしい。

高齢化の進む漁師さんは「辞める」という。

そう、我々は今の生活が今後も続くと思っている。

勘違いなんだよ。

続くわけない。

地震なんて火山噴火なんて過去に何度も起きているんだから2度あることは3度あるんだよ。

東京は危ないよ。

住んでいる人は正常性バイアスが掛かっているんだろうな。

首都直下地震や富士山噴火が起きたら生きていけないよ。

生きていける人は誰にも頼らずに自給自足できる人。

前もって準備できている人。

人が多いのと人種が雑多だから阿鼻叫喚の様子が想像できるんだよなぁ。

能登の中学生が疎開するらしい。令和6年で疎開するなんてなぁ。

政府は何やっているんだろうな知事は何やってる?

まあ輪島も珠洲も爆撃された戦場跡地みたいだからそうだろうなぁ。

珠洲市長がボソッと「もう終わり」って言ってたもんな。

スマートシティ構想が出てるから線引きしなおしてスマートシティ化されるのかな。

自分が被災者なら?と考えても住み続ける選択肢はない。

 

俺の座右の銘「機械に頼ったら人間ダメになる」んだよ。

機械だけじゃないよ、他人に頼っている人もダメになるんだよ。

頼ると生きる力が落ちるんだよね。

 

平成6年能登半島地震では孤立した集落が沢山あったが、彼らは身を寄せ合い普通に生活していた。

考えるに作物を育て自然に向き合っているから生きていられるのでは?

トイレだってポットンなら水が無くても平気だし何なら沢から水を引いている所もあるだろう。

火だって山から木を切ってくればよい。

タンパク質もニワトリやヤギを飼うか野生の猪や鹿を喰えばよい。

猟師ならキジバトやカラスを喰えばよい。

肉は自分で捌け!トレイに乗ってるのが肉じゃないからな。

 

街って水辺に出来るけど基本危ないのは言うまでもない。

まさか漁港が4mも隆起して漁ができなくなるとはね。

標高が高くても大きな川沿いは氾濫する。

中山間地は土砂ダムが危ない。

 

じゃあ日本に住むところないじゃん?

大丈夫13,000年前から縄文人は住んでいて農耕だけで1万年も続いたんだから。

 

なにかに頼ったらダメだけど先人達の教えはちゃんと聞いて守ろうよ。

 

 

なんて正月からの事で頭ぐちゃぐちゃなポンコツです。

資格の勉強します。