野池にカモが帰ってきたのを見つけたポンコツ親父です。

 

あと3週間で猟解禁です。

やっと気が付いたけど今の職場は10月ごろから土日の連休が無くなる傾向にある。

労基が入って残業するなの通達が出たのはブラックの証だな。

社員証(ICチップ入り)で出退勤時間記録しているのに手書きでも時間を書かされるんだからブラック確定ですよね。

何百人も社員がいるのに組合がなくて、組合作ったら会社たたむと経営者が脅しを掛けてます滝汗

11月12月は週休2日が希望なんだよな。

 

本題

元々搭載されていたホンダの純正オーディオの右スピーカーが鳴らないのは気が付いていました。

購入時の走行距離が32000キロとは言え30年車だからね。

1500キロぐらい走ったところで突然の脂肪死亡ポーン

内部のコンデンサー寿命が10年ほどと言うことで修理及び改造屋が居るのは承知の事実。

コンデンサーが死んだのでしょう。

改造屋さんはコンデンサー全数取り替えてカセットデッキに液晶埋め込んでBluetoothとAUXを内蔵するんだとか。

 

ホンダビートはそのコンパクトさからかオーディオも専用品で汎用の1DINデッキとか2DINナビが取り付けられません。

これら社外品を取り付けられるセンターコンソールのカスタムパーツも売られていますが収まりの良さは純正品には適いません。

それで中古の新型デッキ(ビート生誕20周年モデル)を某オクでサクッと購入。

似てますが流石にカセットデッキはありません滝汗

 

で、性能がどうかと言えばまあ普通じゃないかな。

Bluetoothが無いのでスマホとのペアリングが出来なくてUSB接続になります。

古いiPhoneを専用機にします。

 

とても外すのが難しい。ねじは見えるとこだけじゃなくこういう時はユーチューブ先生が頼りになります。

 

なんか用途不明の配線を発見。なにこれ真顔

他にも繋がっていない配線あり。

前オーナー様がなにか良いものを付けていたんでしょう。

 

それで鳴らない右ドアスピーカーを見てみると・・・BOSEが付いてました。

どんな音響を望んでいたのか?前オーナー様。

よく聞くとツイーターは鳴ってます。

メインが鳴らない?配線が切れているのか?

左側を外して右の配線に繋いでみると・・・鳴るじゃねーか。

右が鳴らないのは古いデッキの故障かと思ってた。

鳴らない右スピーカーを左に繋ぐと・・・鳴らない。

はい、スピーカーがお亡くなりでした。

スピーカーって修理できるのかな?

 

結構騒がしいビートのコクピットなのでちゃんと音が出ればいいので適当なのを見繕いましょうかね。