新竹を満喫し、次の目的地へ。一旦上り電車の席に着き発車を待っていて、荷物が軽いことに気がつく…コインロッカーにリュック預けたままだった笑
間一髪発車前に降りて仕切り直し。
いいねアースでの台湾の旅で命綱になっていた無料の給水機が新竹駅構内にもありました。台湾の駅には他にも無料の充電スペースがあることも。なんか太っ腹です(^^)ありがたい。


区間車(各駅停車)で鴬歌まで行きます。


陶磁器の街、鶯歌に到着。新竹で遊びすぎて陶瓷博物館の閉館時間を過ぎてしまったけど、お店だけ見てみます。


#老街 が大好きなのでここでもテンション上がります↗


モザイクアートが作れるお店。やりたかったけど一人旅だとちょっと気が引ける…。一人旅大好きだけどこういう時ちょっと辛い。


とても心惹かれるこのお鍋♥いつか買いたいけど今日は我慢!


鶯歌で台湾の形のお皿を発見♥
#南砂町 の #阿q麺館 で見てずっと欲しかった♥ タイガーエアで来たのに買ってしまいました!


鶯歌にも2023年にはMRTが開通するらしいです。楽しみ~✴

だいぶ日も暮れましたが鶯歌駅のお隣、山佳駅で途中下車。日本統治時代に建築された旧駅舎が保存されています。


今回の旅2泊目は台北駅すぐそばの激安ホテル。チェックイン後、今までなぜか来る機会がなかった寧夏夜市にやっと来れました。


去年は台北ではあまり見かけなかった台東名物釈迦頭ですが、今年はたくさん見かけました。
バナナと同じく、少し黒ずんできたら食べ頃なんだそうですね。今まで黒いのは避けて買ってました(^_^;) 


食べられないものが多い残念な私にはカスタマイズできるこういう麺屋さんが本当にありがたい!意麺で山羊肉入り、パクチーなしで作ってもらいました!


おかしな組み合わせで部屋飲み(^_^;) 釈迦頭は今までナイフで切ってベタベタになりながら食べてましたか、今回上手な食べ方を教わりました!

まず皮がついたまま全体をもみもみ。で、てっぺんにナイフで切れ目を入れたら両手でぱっかーんと開くと、画像のようにきれいに割れます。このひとふさに爪楊枝を差すとスルッと取れるんです。手も口も汚さず食べられます♪


台北駅某出口から徒歩10秒の宿。シャワー、トイレは共同ですが清潔なシングルルームのみで、寝るだけなら没問題でした。備え付けの使い捨てスリッパの日本語…。忠告通りシャワールームで転びかけました笑