朝5時前に自宅を出る。

毎日移動なのでなるべく荷物を少なくした。

でもいかにもバックパッカーっていうリュックも恥ずかしいので、ごく普通のリュック。さすがにパンパンです。

 

徒歩25分で成田行き高速バスの停留所へ。

 

国内移動はだいたいLCCを使っているが、台湾とはいえLCCでの旅行は初めて。

 

使い慣れた第3ターミナルに到着。キャリアは初のバニラエアです。

国際線と言えどやっぱりLCCなので、チェックイン機で。チケットもレシートみたいな紙です。

 

 

国際線ターミナルには初めて足を踏み入れました。

預ける荷物もなく、そのまますーっと進みます。

 

出国審査を済ませ、スーベニアショップをひととおりうろうろする。

ブランドものや化粧品には全く興味がないので素通りし、「日本土産」を物色する。

英語も中国語もひどい片言の私が一人旅するので、きっと台湾の方に助けていただく場面があるに違いないので、そんなときにさっとさりげないお礼の品を渡せたら、と思って。

 

やっぱり個別包装のお菓子かなあと思って見てたけど、主流はポッキーみたいにチョコレートが外側に露出しているタイプのもの。それじゃ暖かい台湾で溶けちゃうなあって思って、売り場をうろうろし続けても全然決められず。

 

売り場には私以外にお客さんもいなかったので思い切って店員さんに聞いてみた。

そしたらやっぱり「白い恋人」が一番人気だと。

私は北海道と全く関係ないんだけど、チョコが露出してなくて、個別包装で、台湾でも有名、ということで、ひと箱購入。

 

せっかく荷物を少なくしてきたのに出国前に嵩張るものを買ってしまった・・・。

そしていよいよ搭乗口へ。

 

 

とても国際線の搭乗口とは思えぬ様相・・・。そして誰もいない・・・。

辛うじてコンセント付きPCデスクがあったので、残りの待ち時間はずっとメールを返信していなかった元上司などへ長文メールを作成。

・・・SNSばかりで、仕事以外ではもうメール書くのがめんどくさくなって、ため込んでおりました。

 

 

そしてついに出発です。ちなみにバニラエアって中国語で「香草航空」なんですね。ハーブは大好きで育ててもいますが、実は私は香菜(パクチー)が大の苦手です・・・きっと台湾でも断りなく入ってるパクチーに悩ませられることがありそう・・・。