ビワの葉こんにゃく温湿布に挑戦! | ありがとうがいっぱい

こんばんはお月様
昨日の晩ごはんにおでんを作る予定で
ちょうどこんにゃくが買ってあったんです。

ビワの葉も届いたことだし、さっそく
ビワの葉こんにゃく温湿布に挑戦してみました。


こんにゃくは15分ぐらい煮てアツアツにして
タオルでグルグル巻きにします。

ビワの葉のツルツルの方を皮膚にあてて
その上にこんにゃくをのせるだけ。

こんにゃく、すごく熱くなるので火傷に注意です。





めぐちゃん、逃げましたおーっ!あせる



はじめは5分ぐらいでと書いてありました。
温める場所は、腎のツボ





そのうち慣れてきてじっとしててくれました。




こんにゃくって毒素を吸着する力があるんだって!
食べなくても、外からでも効果があるのが不思議だけど…


ビワの葉も、薬効成分が体に入って
痛みや炎症を軽減してくれるとのこと。



自然のチカラってすごいなキラキラ



効果が出ますように照れ