めぐちゃん、ごはんの見直し | ありがとうがいっぱい
 
めぐちゃんが病気になって、まずしたことは
ごはんの見直し。
 
めぐちゃんのために購入した本↓
 

 
そして、めぐちゃんの病気に
私が関係していることから、私のために↓
 

 
こちらの本、すごいです。
でも本の通り実践するのは少し難しいかな…
(私の場合ですぼけー)
 

クローン病、私の病気ですけど
手当の仕方が書いてありました。
 
こちらの本は実践できそうなことを取り入れていくことにしました。
めぐちゃんにも使えそうです照れ
 
 
 
これらの本からと、お友達のブログなどから参考にさせてもらって
見直したことと、取り入れたことは…
 
 
 
宝石緑ガゴメ昆布
宝石緑梅肉エキス
宝石緑無添加の生姜粉
 
宝石緑黒胡麻を増やす
宝石緑味噌を無添加へ変更
宝石緑キノコは凍らしてから使う(栄養アップ)
宝石緑緑黄色野菜を増やし、今まで使わなかった食材も取り入れる(紫キャベツなど)
宝石緑青魚の日を増やす
宝石緑シジミ汁を増やす
宝石緑白米から雑穀米へ変更
 
 
ザッとですけどこんな感じです。
 
 
梅肉エキスと黒胡麻は、自然療法の本に
とても良いと書いてありましたので
私も同じように取り入れることにしました。
本当は玄米が良いとのことだけど
私の病気に玄米は良くなくて…
まあ、出来る範囲でと思います。
 
 
今まであまり食材の質は気にしなかったので
姉妹たちのものだけでも、良いものを取り入れていきたいです。
 
 
ごはんの見た目は変わらないですけどねチュー
 

 
晩ごはんは、めぐちゃんモリモリ食べてくれます。
 
 
 
癌患者の食事って、医師によって考え方が違ったり
本でもまったく逆なことが書いてあったりして
どっちなの?ってすごく悩んでしまいます。
 
私が今まで学んできたことも、決して間違いではないのですけど
視点を変えてみる。というのもありかなと思って…
試行錯誤しながら、でも楽しみながらやってます。
 
 
 

 
めぐちゃんが、まず食べてくれること
それを一番に考えて、ごはんは作っていきたいと思います照れ