2024年 歌いはじめ 踊りはじめ | しょうべいさんのブログ

しょうべいさんのブログ

街角ウクレレおばさん『ウクレレしょうべい』。市民大学ウクレレ講師。『ウクレレしょうべいキッズ』。盆踊り『BON和連』。子どもかきかた・習字サークル『もじもじの会』。劇団『座・しょうべい』。『大衆歌謡楽団ロマンス』。ミニ盆栽・三味線少々。

1月2日あいち健康プラザ新年祭

今年もプラザステージは【ウクレレしょうべい】でスタートです❗


今年もマゴべー出演するよ♪
三味線かりんは初登場🎶

あいち健康プラザ館内の様子

プラザホール
【ウクレレしょうべい&マゴべー】
一昨年のお正月のプラザホールステージが、マゴべーのステージデビューでした。
私の演奏は赤ちゃんの頃から見てきましたが、客席から見る景色と、ステージに上って客席を見渡す景色は違います。

出演前にもトイレに行ったのに
途中で「おしっこ」って行ってステージを下りてそのまま客席へ。ステージには帰ってきませんでした😅
今年もしっかり一人でウクレレを弾いて歌ってくれました❗👍

【三味線かりん&てる毛虫】
まだまだ思うようには演奏できませんが、みなさんと一緒に盆踊りを楽しめるように今年もお稽古頑張ります❗
来年のプラザホール新年祭では、
私達の演奏で盆踊りの輪をつくりたいと思っています❗是非、初踊りにお越し下さい😊
【あいち健康プラザ新年祭】
みなさんありがとうございました😊

そしてあいち健康プラザから移動して
【名古屋港ポートハウス】へ向かいました。
私の大好きな空間です✨

今年もよろしくお願いします❗

第一部は【ウクレレしょうべい】
「しょうべいさんの時は必ず来ているよ!」嬉しい言葉のお年玉❣️ありがとう♥️

第二部は【三味線かりん&てる毛虫・BON和連】で三味線演奏と盆踊り
お客様にも太鼓・歌・踊りで参加をしていただきます♪
「恥ずかしいから💦」とおっしゃられて後ろ向きに歌われていましたが、お声は伸びやか✨
「太鼓を叩いたこと無いわ」とおっしゃられていた方も、最後まで一曲叩いた後は「楽しいわ♪」と、

そうなんです❗
歌も踊りも音楽も
観たり聴いたりも楽しいけれど、

自分で歌って踊って演奏しては、
またまた楽しいんです❗❗

それを共感してもらいたくって、
私しょうべいはウクレレ講座を開講していますし、太鼓も購入しました👍

みなさん、一緒に楽しみましょう❗❗

新たに立ち上げた盆踊り【BON和連】の合言葉は『盆踊りの輪は平和の輪❗』
そして、
生歌・生演奏の盆踊りを目指します☝️ 

代わる代わる歌って踊って太鼓を叩いて、
みんなで楽しむ盆踊り会場をつくります👍

【三味線かりん&てる毛虫】として、三味線演奏の稽古も頑張りますね😉🎶

私達の三味線に合わせて
太鼓、歌、踊って下さい😊❗❗

歌って、演奏して、踊って
熱くなった心と身体は
アイスでクールダウン❣️

【ウクレレしょうべい】
【三味線かりん&てる毛虫】
【BON和連】
今年もよろしくお願いします😊