また嬉しいお知らせが届きました | しょうべいさんのブログ

しょうべいさんのブログ

街角ウクレレおばさん『ウクレレしょうべい』。市民大学ウクレレ講師。『ウクレレしょうべいキッズ』。盆踊り『BON和連』。子どもかきかた・習字サークル『もじもじの会』。劇団『座・しょうべい』。『大衆歌謡楽団ロマンス』。ミニ盆栽・三味線少々。

昨年秋から始まった、
市民大学ちた塾の私の講座は、
コロナで5月からの春期講習は中止が決まってしまいました(T-T)

春からはこうしよう🎵ああしよう🎵と、楽しみに準備をしていましたが、残念。仕切り直しです。

そんな中、嬉しいお知らせを受講生の方が届けてくださいました🎶

受講生の方が、勤め先の施設の利用者さんに、ウクレレを楽しんでもらうことを来月から始めるそうです❗️

これは、私が理想としていたことの1つ❗️❗️

受講生のみなさんは、施設にお勤めの方やサロンのお手伝いをされている方、児童のお世話をされている方など、みなさん地域で様々に活動をされています。

自分の身に付けたことが地域活動や職場でいかせれば、そんな嬉しくて楽しいことはないし、仕事も趣味も更にやりがいができるわよ🎵👍️

講座でやった歌は演奏してくださいね❗️
そして、教えてほしいと言われたら、自分がやってきたことなら伝えられますよね❗️教えてあげてくださいね🎵

機会あるごとに受講生のみなさんにお話をしてきました。

私の講座は、初めてウクレレを触る方たちからのスタートでした。
しかし、10回で半年の講座を受ければ、
人前で演奏できるまでのことを❗️
そして一人でもやれるように❗️
と、私は計画してやってきました。

コロナで中断して、9回で講座は終わってしまいましたが、

こうして一人立ちしてもらえることは、
本当に❗️本当に❗️嬉しいです❗️❗️((o(^∇^)o))


私の思いは、
①ウクレレを弾いて歌うことの楽しさ🎵
②その楽しさを一緒に楽しんでもらえる嬉しさ✨
ここまでは受講生のみなさんへの目標です。

そして私の目標は、
①②を受講生のみなさんに共感してもらうこと❗️❗️

受講後のこれからが、私の目標達成になるかどうかなのです。

だから、受講生さんのこれからがとっても楽しみなんです❗️

お知らせによると、
施設にウクレレも用意して、来月からですって🎵

私もワクワク😃💕🎶🎶🎶

共感してもらえるかな~


嬉しい受講生さんからのお知らせでした❗️
o(^o^)o

今日の夕方、
ソテツちゃん植え替えました!

今までのおうち

プラの植木鉢を隠して…

こうしてました(*^^*)ゞ

プラの鉢から抜いてみると
まるでパイナップル🍍

恥ずかしいかしら?💦  下から



ソテツちゃん植え替えたから、
嬉しいお知らせが来たかな~🎵(*^^*)