ふう休憩 | しょうべいさんのブログ

しょうべいさんのブログ

街角ウクレレおばさん『ウクレレしょうべい』。市民大学ウクレレ講師。『ウクレレしょうべいキッズ』。盆踊り『BON和連』。子どもかきかた・習字サークル『もじもじの会』。劇団『座・しょうべい』。『大衆歌謡楽団ロマンス』。ミニ盆栽・三味線少々。

今日もよい天気。
外で動いていると暑いくらいです。

今朝見たフェイスブック投稿で、
『家庭は、家と庭』という言葉に、
深く納得しました。

で、
庭の隅で、ずっと片付けられなままだった、
アヒルのディンディンちゃんのお家を片付けました。

ディンディンが死んじゃったのは、昨年の8月21日。
私がフィリピンへ旅行に出発した明くる日でした。
「ディンディン、行ってくるね~」と、軽く声をかけて出掛けたのがディンディンとの最後。
まさかそれがお別れになるとは思ってもいないから、
どんな顔でディンディンが私を見送ってくれたのかさえ覚えていない。

あんなに白い羽が、庭のあちらこちらに舞っていて、盆栽の枝に引っ掛かったり、物陰にたまっていたりしたのに、半年経つとどこにも羽が見当たらない。

1枚くらい白い羽が出てくるかしら?と思っていたから、とてもさみしい。

ディンディンは女の子
卵も産んだね。
調べたら、食べれるって❗️
大きな卵で、美味しかったよ。

アヒルはツンデレだよ

家に来た日のディンディン
ピーピー鳴いて、何処へでも必死でついてきた。
赤ちゃんなのに、泳ぐのも上手だった。



今、家にいるのは、
手のりのセキセイインコの『みつを』(女の子だよ)と、和金が2匹。そして庭にメダカたち。

自分のことで精一杯の私には、
もう生き物は飼えないな。

さあ、午後は、
柚子の木を母たちがバシバシ剪定してそのままになっている枝を集めましょう。
トゲがあるから、やりたくなかったのよね💦

マキの木も、新芽が伸びてきているから、早目に剪定しないと💦

午後の部スタート❗️