軍艦マーチと聞いたら、


軍国主義を連想する方も


いるかも知れないですが、


日本人が作った世界でも、


絶賛されているマーチです。


音楽的には、大変優れた曲だと思います。


身近なところでは、


パチンコ店でよく流れているようです。


パチンコ店では、


軍艦マーチは、


財布のひもを緩くするために流すようです。


財布のひもって、いつの時代でしょう。笑



最初に歌詞がついていますが、

途中から、演奏だけになります。


その演奏の初めをイメージして、
ショートショートを作ってみました。

 

赤紙がきた婚約者の清太を
節子が桟橋で見送る。


吹奏楽団の軍艦マーチの激励を背にして、

乗船した清太をいつまでも見つめる節子。

「清太さん……」

この2人は、いつの日にか、

果たして、再会できるのか?



となります。

清太と節子の名前は、
アニメ、火垂るの墓からいただきました。