2018年に 帰星されました。



小さい頃から、藤田淑子さんのアニメには、

よく励まされました。





一休さん 小学生の頃ですが、


一休さんのとんちを


毎週楽しみにしていました。


このアニメは、


一休さんのとんちだけではなく、


母子の絆も描かれています。


藤田さんの愛らしいバージョンの声が


ぴったりでした。





がんばれ元気 


中学時代にハマって見ていました。


ボクシングなど格闘技は見ない方ですが、


このアニメはストーリーに引き込まれました。


幼い頃のやんちゃな元気と


小学生、中学生の少し醒めたような子どもの


元気。藤田さんならではですね。





ロミオの青い空 アルフレド 


藤田さんが演じたキャラでは


1番人気があると思いますが、


神童っぽさが出ていました。


藤田さんとしては、


アルフレドはもっと人間ぽくっても


良かったのでは?と言っていたようですが。






風の中の少女ー金髪のジェニーー 

スティーブン 


藤田さんが演じたキャラの中では、


私は、スティーブンが好きですね。


あのアルフレドよりもです。


スティーブンとは、


アメリカ音楽の父、フォスターのことですが。


タイトルは知らなくても、


耳馴染みな曲はあると思います。


このアニメは、そのフォスターの曲を


イメージして作られた物語です。


32年前のアニメですが面白いですよ。




あと、藤田さんはこんなキャラも演じています。




キャッツアイ 来生泪

大人の女性ですよね。