フォスターというアメリカの作曲家は


ご存知ですか?


馴染みの曲は、ケンタッキーフライドチキンの


ケンタッキー地方の


ケンタッキーの我が家という曲があります。


風の中の少女金髪のジェニーは、


 今から約30年前に、


このフォスターの曲をイメージしたアニメです。

イメージなので、


フォスターの人生とは違う内容でもあります。




でも、このアニメの主役ジェニーは、


フォスターの奥さんだった人です。


金髪のジェニーという甘い曲は、


フォスターがジェニーのために作ったようです。

このアニメができる前から、


フォスターの曲は好きでしたね。


草競馬、オールドブラックジョー、


故郷の人々など。歌曲でもあると思います。






第1話は、スティーヴンが、


いじめっこたちに対して、


1人では何もできないくせに!


とスカッと爽快言葉を発しています。


30年前は、まだアニメでそんなことを


言っていたのだなあとしみじみ思います。


今回のブログは筆の向くままに書きましたが、


また、機会があれば、


クローズアップして語りたいと思います。


フォスターの曲が好きな方は必見です。