花火大会当日。



麻子の母「麻子、その浴衣とってもよく似合うわよ」


麻子は、先日、母とセンター街に一緒に出掛け、


浴衣一式をそろえた。



今麻子が着ているのは、



紺地に水色がかった青と



紫がかったピンクの大柄な朝顔の花が



散りばめられている浴衣だ。



麻子は髪もアップにしている。



ピンポーン!



麻子の母「あら、真司くんね」



2人の仲は麻子の母も大賛成だった。



「気をつけて、行ってくるのよ」



母の声を後に、麻子は玄関の扉を開けた。



「あ・さ・こ、、、」



外に突っ立っていた真司は



それ以上何も言わずに、



門を出てバス停目指して歩き出した。



麻子は沈黙も間が悪いので、



ホームズの話を始めた。



「・・・、だから、ホームズさんにとっては、



ブナ屋敷のバイオレット・ハンターではなく、



ボヘミアの醜聞のアイリーンだったのよ。



特別な存在は」



「ねえ、真司、聞いてる?」



隣を黙々と歩いていた真司は、



麻子の右手をぎゅっと握り、



手を大きく、ブラブラ何度も振り上げた。



「ち、ちょっと、真司、手が、、、」



真司は麻子の右手を離そうともしなかった。






その顔は、花火が開いたような満面の笑顔だった。