わたしは諸君に希望する。諸君の救助を待つ要救助者を救い出せ。いかに絶望的な状況下であろうとも、諸君の全力をもって救いだせ。諸君は、救助において卓越した能力ありと選び抜かれた者ばかりである。諸君にはその力がある。まちがいなくある。特殊救助隊隊員としての自信を持て。自らの力を信じよ。要救助者は諸君からさしのべられる手を待っている。死の恐怖と絶望の中で待っている。要救助者の断ち切られかけた未来を、明日へつなぐために救い出せ。必ずや救い出せ。そして、わたしは諸君に切望する。救助に向かった諸君が生きて戻ることを。諸君が、他者の生命や安全と引き替えに命を落とすことは許されない。決して許されない。万一の諸君の死は、たすけられた者の心に重荷となって残るだろう。諸君を愛する者たちの中に悲しみとなって残るだろう。その痛みを思え。特殊救助隊隊員である諸君は、そのような痛みを要救助者に、また諸君を愛する者たちに与えてはならない。与えることを許されない。ゆえに、わたしは諸君に切望する。いかなる状況からも、生きて戻ることを。いかなる状況下からも、すべての要救助者を、そして諸君自身を救い出せ。これは命令である。諸君は必ず生きて戻らなければならない。くりかえすがこれは命令である。要救助者を救助ののち、必ずや生還せよ。必ずや生還せよ。