・・・・と言われて、以前浮かんだのは小学校まで通う桜の並木道と入学式の時期に満開になった小学校の桜の樹。


でも、長野県の高遠の桜を見てからは、頭に浮かぶのは空一面、それから周り一面ピンク色景色の高遠のコヒガン桜。


高遠の桜は亡くなった私の友人が教えてくれ場所。

パン屋時代、職場のみんなと仲がとても良くて、定休日になるとみんなで1日ツアー旅行に行くのが定番でした。

みんなね、花より団子の人ばかりだから、毎回食べ放題とかのツアー。

私は食べ物には興味あまりないけど、みんなと一緒に行けるならいいやって感じでみんなが何の食べ放題ツアーが良いとかいうの聞いてたたけ。


だけど、ある日。

亡くなった友人がいつも黙って聞いててどこへ行きたいとも言わない私に、「たまには○ちゃんの行きたいところいいなよ」って言われて、私は「桜がみたい。でも食べ放題じゃないからいいよ」って言ったんだけど、わざわざ一番どこがいいかな?って探してくれた。

時期がまだ早いからって、旅行に行く前の定休日には横浜の偕楽園の桜を見に行こうってみんなで行った。


みんなで高遠に行った時は長野までの長い距離、それから山道をくねくね入って行ってこんな遠くまで行って桜見る価値あるのかな?って正直思った。

でも、いざ着いてみると山一面ピンクの桜。

時期が一番良かったので満開の桜がもう散り際間近で花びらが風に舞ってものすごく綺麗だった。


パン屋を辞めてから、何度も行きたいと思ったけれど時期や休みが合わずに行けなかった。

今年はどうしても行きたくなって、ツアー探して昨日の4/20行ってきました。


この日うちの方の天気は曇りのち雨。

長野も同じような感じで曇りのち雨で、雨は長野の方が早く降る予定。


私ね、旅行は晴女w

雨予報でも曇り止まりにいつもなる人♪


行きのバスの中、添乗員さんが高遠は先週満開宣言でしたので、桜ちょっとかも・・・って話をした。


長野県に入るとあちこち桜が咲いていて、車窓からでも桜の花見ちょっと楽しめたラブラブ

諏訪のインターで降りて休憩と添乗員さんがお弁当を積み込んで、一路高遠へ。


Wan's パピ!
↑お昼のお弁当豪華ラブラブ

遠いのでお昼はバスの中で頂いた。


なんとなく私も時期遅かったなって分かってたから、着いてみて



ああ、やっぱりって思った。



殆ど散ってた。


Wan's パピ!

Wan's パピ!
Wan's パピ!

でも、まったくないわけじゃなくて


Wan's パピ!
一応ね、咲いてはいた。

Wan's パピ!

桜の木によっては、、まだまだついてるものあったし。

Wan's パピ!

これね↑分かんないよね~。

風がね結構この日あって、風が吹くと桜吹雪がすごかったの。

散り際の最後の桜の舞だぁ~ラブラブってみんな、うわぁ~ラブラブ感動したんだけど

・・・・・桜吹雪は花びら小さくて写ってないね汗( ̄_ ̄ i)


前に行った時は無かったんだけど↓
Wan's パピ!
Σ(・ω・ノ)ノ!へ?


山女と岩魚のお店。


こんなの誰が食べるんだぁ?汗n(ー_ー?)ン?

・・って眺めてたら、意外や意外。

この店大人気だった。

串に刺して焼いた魚けっこうみんな食べてた。


Wan's パピ!

↑身内w。


私はね~、この日寒かったけど、高遠着いたら空に晴れ間が覗いて少し暖かくなったので、一緒に行った身内と桜のソフトクリーム食べたラブラブ(* ̄Oノ ̄*)ホホホ


なんとなく桜の塩漬けの味少しの香料の味かな?って思ってたら、ちゃんと桜風味しっかり効いてて香料じゃ無かったので、美味しく頂けましたラブラブ

↑香料苦手な人w


Wan's パピ!
高遠城址公園のとなりに美術館やら旧小学校ってあるので、小学校へちょっと移動。


こじんまりした昔の家屋で、中庭と言うのかな?

小さなお庭があって、こっちの方が花盛りって感じだった。

Wan's パピ!

Wan's パピ!

Wan's パピ!


↓これね桜の大木の下の部分に苔が生えていて、そこからチョコンって桜が咲いて可愛かったから撮ったのw
Wan's パピ!


遠くにはアルプスの山が見えてて綺麗だったラブラブ
Wan's パピ!

高遠は、見頃終わって残念。


この後、光前寺と言うところで枝垂桜見に行きました。

そっちは昨日旅行の最中にブログでちょっとUPしたけど、見頃ラブラブ


長くなったのでそっちは明日UPします。\(⌒∇⌒)