時間が経つのが早いです。 | 今日もし・あ・わ・せ

時間が経つのが早いです。

 最近は、朝、明るくなるのが早くなって、夕方、暗くなるのが遅くなっているので、1日の稼働時間(?)は増えているはずなのに、何だか、とっても、時間が経つのが早い感じです。とりたてて何かしている、と言うわけでもないのに、時間だけがドンドン過ぎていく感じ。年齢のせい?


 もちろん、年齢のせいもあるでしょうが、多分、畑に行く時間が長くなっているからじゃないかな~。朝の見回りに始まって、お天気の良い日は、夕方は必ず水遣りだし、収穫もあります。ほんのたまに、草むしりをしたりすると、もう「一仕事終わった」ような感じです。暑くなって来ると、体力を消耗するので、尚更です。


 以前の自分を振り返ってみると、平日は、仕事以外の日は、一歩も外に出ない日もあるくらい、ずっと家にいました。買い物も、週末のまとめ買い以外は、主人に頼んだり…もともと、あんまり外に出るのが好きじゃないので…でも、それにしても、極端でしたね。


 最近は、家の前とはいえ、畑に行くようになったので、お日さまにあたることが出来るし、水遣りなんかで、多少は運動になっているかな~。ほんのちょっとだけ、健康的になったような気もします。って、今までが不健康過ぎたんですけど。


 昨日は、朝、まいこを抱っこして、畑に行った後、めずらしく庭に出てみたら、梅と蜜柑の木が虫だらけ…草むしりのときは、下しか見てなかったので、全く気が付きませんでした。畑ばかりに注意している間に、庭の方が大変なことに…早速、薬を撒きました。


 しかし、あれは、何という虫なのでしょうか?アブラムシに似ているけど、色が灰色です。それが、枝と言う枝にびっしり付いているのです。ちょっと、気持ち悪くなってしまいました。


 お野菜に限らず、植物と言うのは、やっぱり、いつも気に掛けてやらないとダメなんですね~。しみじみ、そう思いました。これからは、植木のことも、ちょっとは気にしてやらなくちゃ。


 元気だった頃は、おじいちゃんがお手入れをしていたし、おばあちゃんも、手伝ったりしていたのですが、最近は、おじいちゃんは、寝ていることが多くなったし、おばあちゃんは、そのお世話で、それどころではない感じです。


 主人も、週末は畑で手一杯なので、庭の植木たちのことまでは、なかなか…みんなの気持ちが向いていないと、こんなことになっちゃうんですね。反省です。


 今日は、お天気もいいし、風太の体調も良さそうなので、午後から、お風呂に入れてやろうと思います。急に暑くなったので、バテたのか、ここ数日、またお腹を壊していたのですが、今日はどうやら大丈夫そう。


 今日の午後は、ワンコたちのお風呂で終わってしまいそうですが、頑張りたいと思います。