週末の野菜たち | 今日もし・あ・わ・せ

週末の野菜たち

 ここ数日、お天気も良く、暖かかったので、我が家の家庭菜園の野菜たちも、だいぶ育って来たような気がします。


ズッキーニ さやえんどう


 ズッキーニは、本当に大きくなりました。植えたばかりの頃は、葉っぱが白くなってしまって、とても心配していたのですが、その後、ピカコーをせっせと噴霧したせいか、今では、すっかり大きくなりました。かぼちゃの仲間、と言うだけあって、葉っぱもかぼちゃに似ています。


 さやえんどうは、ご覧の通り。繁り過ぎ(?)ですね。毎日、収穫に行くのですが、一回りして戻ってくると、まだあった…みたいな感じです。


 この週末は、ご近所のおうちで、単身赴任されているご主人が戻られていたので、お裾分けしたりしました。こんなに沢山あるので、ご近所にお裾分けするのも楽しみなのです。いいタイミングでお裾分け出来て良かったです。


 最近では、ちょっと太目の、お豆が大きくなったようなのを選んで収穫しています。早めに収穫したものも、柔らかくておいしいのですが、大きめなものは、サヤだけでなく、お豆の味もするような気がして、これもまた、おいしいです。


なす ピーマン


 ナスとピーマンにも、花が咲きました。


 まずは、花が咲かないことには、実もならないので、花が咲いたのを見つけると、収穫に一歩近づいた感じで、すごくうれしいです。


枝豆  枝豆です。 右側が最初に植えた分で、左側が、この週末に追加で植えた分です。


 しかし、我が家の場合、同一品種の量が多すぎるような気が…空豆も枝豆も量が多すぎ。まあ、いいんですけどね~。


 空豆が終わった頃には枝豆-お酒のつまみばっかりですね。それも、私たちらしいかな~。


たまねぎ

 たまねぎも、だいぶ大きくなりました。この週末、買出しに行ったとき、主人が「もうたまねぎは買わなくていいぞ」と言っていましたが、ほんとに、そんな感じです。

 ただ、個体差が大きいのが気になるんですけど…大きいのはほんとに大きいのに、小さいのはほんとに小さいのです。しょうがないのかな~。


 でも、小さいのは小さいので、丸ごとシチューに入れたりしても良いので、それはそれで楽しいんですけどね。家庭菜園の場合は、形や大きさは、どうしても不ぞろいになってしまいます。


ミニかぼちゃ  かぼちゃにも、花が咲きました。 寒冷紗をちょっとだけ開けて、無理やり撮ったので、写真があまり良くないのですが、お花の根元には小さな実がついています。「かぼちゃも暖かい方がいいから」と、トマトからはずした寒冷紗を掛けたのも良かったのかな~。


 ただ、寒冷紗のトンネルは暖かいのか、ハエが集ってしまって…トンネルの中でブンブン言っていました。う~ん。これから、畑に水遣りに行くので、トンネルを少し開けて来ます。うまく、出てくれるといいけど。


 では、行って来ます。