焼き空豆を食べました。 | 今日もし・あ・わ・せ

焼き空豆を食べました。

 数日前から収穫が始まっている空豆ですが、昨日の晩、焼き空豆にしてみました。以前から、おいしいと聞いていたので、我が家のが採れたらぜひ、と思っていたのです。ついに、昨日、実現しました。


 昨日、主人が、結構沢山採って来たので、まず、お隣にお裾分けしました。持って行く主人に「赤いのがあるって言っといた方がいいよ」そう言ったのですが、戻って来て「あっ、忘れた」-あわてて言いに言ったところ、早速、皮を剥いてみたらしくて「どうしてサヤが青いのに、中身は赤いんだろうね~」と不思議に思っていた、とのこと。やっぱり…下手すると「腐ってる?」なんて思ってしまいそうです。言いに行って良かったです、ほんと。


  「お隣も、何本か焼いて食べてみようって言ってた」-主人がそう言うので、我が家でも、焼き空豆をしてみました。グリルで焼いていると、ボンッと言う音がして、お豆が弾けます。何となく、生きがいい感じ。期待は高まりますね~。


 焼きあがった空豆は、柔らかくて、甘みがあって、とてもおいしかったです。茹でたのとは、また、違った甘みで、とってもおいしかったです。


 しかし、採りたての空豆と言う物は、おいしいですね~。まあ、空豆に限らず、採りたてのお野菜は、おいしいですけど、空豆は、薄皮が柔らかくて、皮を剥かなくても、とてもおいしいのです。


 ただし、まいこだけは、皮を剥いてやらないと食べませんでしたね~。ワンコなのに、生意気…私が、皮を剥いて、小さくしてやると、喜んで食べていたので、主人が皮ごとやってみるとプイッ-「いいとこしか食べないわ」って、まったく、お犬様状態です。


 今日のお昼も、主人は、空豆を採って来ました。「別に、そんなに、毎回、採って来なくても」と言うと、「沢山あるんだ、これくらいのペースで食べないと」「…」-サヤエンドウに空豆と、我が家は、最近、豆尽くしですね。


 でも、考えようによっては、採りたてのお豆を毎食食べられるなんて、とっても贅沢なことかな~。今朝、主人は、また、追加で枝豆を撒いていたので、空豆の次は枝豆-これからしばらく、「お豆の月」が続きそうです。楽しみですね。