またまた、ホームセンターに行って来ました。 | 今日もし・あ・わ・せ

またまた、ホームセンターに行って来ました。

 今日も、また、いつものホームセンターに買い出しに行って来ました。勿論、家庭菜園のための買い物です。ここのところ、隔週くらいの頻度で行っている感じです。まあ、いいんですけどね~。


 いつもは、ホームセンターと隣接するスーパーで終わり、なのですが、今日は、ホームセンターに行く前に、隣にあるヤマダ電機に行って見ました。冷凍庫の下見(?)をするためです。下見って、もう、すっかり買う気になっちゃってますけど。


 冷凍庫の載っていたチラシは、別のホームセンターのもので、実は、昨日、他の電器屋さんにも行ってみたのですが、大体、私の考えているような感じでした。


 そこで、今日は、まずヤマダ電機、そして、いつものホームセンターで、冷凍庫を見て、見比べてみよう…と言うわけなのです。いつもなら、難色を示す主人も、今日は、付き合ってくれました。


 ヤマダ電機でも、大体、昨日見た電器屋さんと同じような感じでした。しかし、今は、電器屋さんって、どこもぴったり値段を合わせて来ますよね~。ネットショップなどでも、大手のお店は大体どこも同じ…すごいですよね。


 本当は、パソコンや周辺機器も見たかったけど、他に買い物があるので、急いでホームセンターへ。まず、土や肥料、ハマユウを植え替えるための鉢などを買って、すぐに冷凍庫のコーナーへ。


 ホームセンターの冷凍庫コーナーは、小さなものから大きなものまで、意外に充実していました。まず、どこのお店にもあるのがこのタイプ 。上開きで、大きなものが入るのがいいですよね。こまごましたものを入れるなら前開きタイプ ですね。内部が区切られているので、整理し易い感じです。でも、逆に大きなものは入れにくいかも…


 そんなことを思いながら、見ていると、私にぴったり(?)の2ドアタイプ が。上部は上開き式で、下部は前開き式と言う優れものです。これは、いいな~。大きな丸鶏などは、上に入れて、下にはアイスクリームを入れたり…主人も、「これはいい」と言ってくれました。


 ただ、置き場所の問題があるので、サイズをメモして帰ることにしました。家庭菜園の収穫はまだ先だし、そんなに慌てて買うこともないしね~。


 冷凍庫を見た後は、漬物容器も見たり…もう、頭の中は、すっかり「収穫後」になってます。


 漬物容器も、伝統的な甕だけでなく、ホーローのもの、陶器製など色んなものがあり、形も丸、長方形とありました。キュウリには長方形がいいですよね~。「どっちがいいと思う?」と聞いたら、「キュウリとナスが出来てからにしろ」と言われてしまいました。もっともです。


 後は、ペットコーナーで、風太とまいこの冷え冷えマットを買って、隣のスーパーで食材を買って帰りました。


 冷え冷えマットは、アルミ・大理石・水に漬けるタイプとあったのですが、水に漬けるタイプにしました。一番、涼しそうだったので。帰ってから、早速、水に漬けて、準備です。カバーに入れている間も、風太とまいこは我先にと寄って来ます。今は、2匹とも、マットの上で寝んねです。今日は、暑かったから…


 今日は、下見と、そしていい買い物が出来て良かったです。早速、ネットでフリージングについて調べてみようっと。しばらく、これで、楽しめそうです。家庭菜園って、ほんと、色々楽しめていいですね。