冬はやっぱりお鍋、ですね。 | 今日もし・あ・わ・せ

冬はやっぱりお鍋、ですね。

 日曜日のあんこうは、夜の鍋と、〆の鍋焼きうどんになり、昨日の晩のお味噌汁になったのですが、まだちょっと残っていたので、今日のお昼は鍋焼き味噌煮込みうどんにしてみました。味噌煮込みうどんは、これまで食べたことなかったのですが、最近、ファミレスののぼり(?)みたいなので見たりするので、思い立って、作ってみました。とは言っても、小さな土鍋に、お味噌汁の残りを入れて、うどんを煮ただけですけど。最後には、やっぱり、ネギと、それから卵をポトンと落として…お出しが良く出ているので、とてもおいしかったです。あんこうも、良く煮込んであるので、ほんとうに骨まで食べられました。ここまで食べてもらえば、あんこうも本望だと思います。

 私は、おうどんやお蕎麦には、必ず七味を掛けるのですが、最近気に入っているのが「ゆず谷村の七味」と言う七味です。中辛、と書いてある通り、あんまり辛くはないのですが、ゆずの香りが効いていて、とてもおいしい七味です。柚子好きにはお勧めです。同じ会社で「ゆず一味」と言うのもあって、これはもう、柚子の皮そのまんま、です。大手のメーカーにもゆず一味はあるのですが、どうしても人工的な感じがするのに対して、このメーカーのものは、もう、ほんとに「ゆずっ」って感じなのです。ゆずの手に入らない時期にお勧めですね。私は、酢の物などに振りかけたりもします。この七味・一味は、どこにでも売っているという訳ではないですが、ちょっと高級なものを置いているスーパーなどには置いてあります。

 何故この七味に行き着いたか、と言うと、以前いただいた七味がものすごくおいしかったのですが、袋を捨ててしまったので、どこのものかわからなくなってしまったのです。で、柚子の味が効いている、と言う点を頼りに数種類試して、で、その中で一番おいしかったのがこの七味なのです。でも、いただいた物とは違いますね。あっちの方がおいしかったような気もするのですが、今は、これでとりあえず満足しています。

 私のお気に入りブログ、龍の目さんのブログで七味あれこれと言う記事がとりあげられていて、記事とコメント欄を読むと、七味って要はブレンドなんですね。唐辛子と他の薬味をブレンドしてあるから「七味」なんだな、って今更ながら思いました。だって唐辛子だけだと「一味」ですし。皆さん、やっぱりこだわりの味をお持ちのようで、読んでるだけでも、試してみたくなって来ますね。そこから、新しい出会い(?)があるかもしれないし。

 そんなことを考えながら、畑に行ったら、白菜を2つも貰ってしまいました。これは、また、お鍋だな。白菜を沢山食べられるお鍋、って何があるかな~。今年の冬は、寒いせいか、特に、お鍋がおいしく感じます。やっぱり、冬はお鍋、ですね。