長崎個展in Liber hair | sketchのブログ

sketchのブログ

総社市美袋にある古民家をDIYしカフェスタッフをしながらイラスト作家としても活動してるsketchのフリーランスなブログです☺︎




長崎個展無事終わりました😌


温かいたくさんの応援


本当にありがとうございました😊

この個展を迎えるまで色んなことがありました




古民家を改装して作っている


古民家ワンプラスワンのプレオープンが近づき


賢や大工さん達も毎日がんばってくださり

準備が大変な中こんな忙しい時に

個展をやる選択をした私

自分のやりたいを優先してしまったことが

本当によかったのか

行く直前まで実はずっと考えていました


個展は私にとって本当にじゃないと


ダメなのかな


みきさんが草抜きの手伝いをしながら

私の心に問いかけてくれてくれました

理由はあるけど誰もが納得できる

どうしても今じゃないといけない理由を

探したけど見つからない

行くと選択した私はワンプラスワンを

大切に想ってないんじゃないかって想いが

溢れてきて長崎へ行くことに

だんだん罪悪感が湧いていました


みきさんは作品達とちゃんと話した??と


言ってくれました

主役の作品達がずっと箱に入りっぱなしに

なってたなと申し訳ない気持ちになり

作品達を1枚ずつ箱から出して並べていると

涙が溢れてきました

作品達は私自身なんだよ

私自身をしっかり見つめて

ゆっくり向き合って

大切にしてねって言ってくれてるようでした

寂しかったよね、ごめんね

ずっと作品達を目の前に座って考えてました

出た答えは「私やっぱり今、長崎に行きたい

一緒に長崎に行ってくれる??」でした
 


個展もワンプラスワンもどちらも大切

長崎に行くまで今出来ることはたくさんある

個展までの過ごし方も変わりました


お店の壁を塗りながらワンプラスワンに


大切だよ、ありがとうとたくさん伝えながら作業

現場に入ることで

本当にたくさんの人が関わってくださり

素敵なお店になっていくんだと

古民家、人、全てに感謝が込み上げてきました

今、全ての想いを受けとめ大切にして

自分を信じて長崎へ行ってきます

本当にありがとう


人生初1人夜行バスに乗り移動

緊張するし乗った瞬間から車酔いするし

レバーを引いても席が倒れなくて直角の体勢で

寝なきゃいけないしスタートから色々あったけど

長崎で会場を提供してくれる

しゅんちゃん、あやちゃん、Liber hairの

お客様が温かく迎えてくれました😢

そして岡山から

可愛い妹と、みきさんと、たかこさんから

お花が送られてきてすごく嬉しかった😢

特に妹は、サプライズしたいと

賢に連絡とってくれて、しゅんちゃんとも

繋がっていて本当に愛の行動力にビックリ😢❤️

妹は本当にできる子だなって

口を揃えて言われたけど😂

本当に泣けたよ

たかこさんの想い詰まったお花も

向き合って決めた私の選択への

みきさんからのお花とメッセージも嬉しかった





行く直前までそんな感じだったので


あまり個展の発信もできてないし


あまり知られてないだろうなぁって


寂しく想ってました


すると、おめでとう!って個人メッセージや


たくさんのコメントや


すごくたくさんの温かい応援を頂き


本当にビックリしました😢


長崎のお友達が来てくれたり


サプライズで親子で会いに来てくれた知り合いや


大阪からわざわざ会いに来てくれた作家友達


遠征なのにこんなに寂しくない個展😢


ここは本当に長崎?って驚きと喜びの連続でした


初めての遠征個展


でも1人じゃないって想えた

本当に支えられてる😢

本当に感謝の気持ちでいっぱいです


しゅんちゃんからサプライズで


一緒にコラボ個展の予定だった


shogenさんからのメッセージも嬉しかった😢



ってコレしゅんちゃんが書いたんやろ!って


信じないひねくれ者でごめん😂笑






オシャレな美容院 Liber hair


素敵な空間に私の可愛い作品達の展示


幸せでした


そしてこんな素敵な場を提供してくれた


しゅんちゃん、あやちゃんに私が作家として


できることは何だろうと考えた時


Liber hairのお客様が喜ぶことをしたいと想い


カットされるお客様に


似顔絵プレゼントさせて頂きました





私が在廊した日はなんと子供達がいっぱい❤️


笑顔で持って帰る子供達の姿を見た時


お母さん達だけでなく


子供達にもこんなに喜んでもらえるんだって感動


またこれからの活動で喜びの輪が広がった


感じがして嬉しくなりました😌


しかも似顔絵はお客様がカットしてる間に


仕上げて渡すスタイルでやらせて頂いたのですが


最初は描くのに時間がかかり


カットが終わるまでに描き終えなかったり


動揺、緊張しまくりでしたが


しゅんちゃんが絵の仕上がりに合わせて切って


サポートしてくれたり


あやちゃんが手作りのご飯差し入れ


してくれたり😢❤️


私が来るからって周りに声かけしてくれたり


みんなの優しさに助けられて


私自身すごく成長させて頂きました


いつも本当にお世話になってる


しゅんちゃん、あやちゃんの笑顔や


2人の大切なお客様達の笑顔が見れて幸せだった


私自身の為でなくみんなが幸せになる個展


ここでたくさん感じさせてもらいました 


恩は愛贈り


純粋にこの笑顔のために私は作家さんに


なったんだって初心を思い出させてくれました



そんな私も作家になり丸4年


個展終わってからあやちゃんからのサプライズ


本当に嬉しかったな😢


たくさんの愛を本当にありがとうございました😌


ワンプラスワンオープンしたら


古民家でも個展やります⭐️


たくさんの笑顔の為に、私の喜びの為に😌❤️


そしてハードスケジュールの中


個展に来てくれた賢、本当にありがとう


今溢れる想いを大切にこれからも生きていきます



改めてサプライズで来てくださったみなさま


お花を贈ってくださったみなさま


メッセージをくださったみなさま


想いを寄せてくださったみなさま


側にいてくれたみなさま


雨予報だったのに止んでくれた天候☀️


しゅんちゃん、あやちゃん、なっちゃん、


りっかちゃん、賢、Liber hairのお客様達


本当に本当にありがとうございました😊


しゅんちゃん、あやちゃんまた長崎で会おうね❤️


そして大好きなみんなが待つ岡山


ただいま😊



sketchのホームページ