初めてのマルシェ物語 | sketchのブログ

sketchのブログ

総社市美袋にある古民家をDIYしカフェスタッフをしながらイラスト作家としても活動してるsketchのフリーランスなブログです☺︎


今日はえりちゃんに誘われて

イコットニコットマルシェに

参加してきました😊

作家として3年目に突入してましたが

初めてマルシェに参加

今までも色んな人からマルシェや

対面の似顔絵に誘ってもらえることが

多々ありましたが

密かにずっと避けていました

でも今回はほんの少し出てみたいって気持ちを

大切にし参加を決意😊


なぜ避けていたかとゆうと

対面で似顔絵を描くことがこわかったからです

私は今まで写真を頂き後日郵送とゆうスタイル

対面で似顔絵を描いたことがありません

お客様を目の前に

集中して限られた時間で

特徴をつかみ落ち着いて描くことが

私に本当にできるのか

そんな疑問でいっぱいでした

「やっぱりできないかもしれない」

出てくるのはそんな言葉ばかり

そんな時、ふと大好きな作家の

かちゅみさんの顔が浮かび


勇気を出して連絡をしてみることに

すると、かちゅみさんは時間を作って下さり

なんと電話をして下さり

かちゅみさんの経験や想いを

たくさんお話をして下さりました

「対面の時間

お客様に楽しんでもらえることを

1番大切にしてるよ」

目の前のお客様との出会いや会話を

大切に楽しむ

上手く描ける描けないでも

似てる似てないでもなく

目の前のお客様との時間をただ楽しみ

お客様を想って心込めて描くだけ


あー

私自分ごとになりすぎてたんだ

大切なことを忘れていた

できなきゃ恥ずかしいって

カッコつけてた私が

前面に出過ぎていたんだ

お客様と会話を楽しみながら

その場でお客様に笑顔を届けることができる

貴重な時間

貴重な体験

対面だからこその魅力なんだなと想いました😊

気持ちを切り替え

少しでも似顔絵に集中できるように

背景などをあらかじめ描いて準備したり

額を準備したり

自分の今までの作家人生を振り返ったり

心の準備を、、、

気付けばあっとゆう間にマルシェ前日

前日になると急に

やっぱり対面より作品に興味を持ってもらおうと

また逃げ腰になり

色んな作品を

大きなスーツケースにパンパンに

詰め込みだしたのです。笑

やる気になったり逃げ腰になったり

本当に忙しい性格です😅


ドキドキが増しながらいよいよ当日


えりちゃんとゆうこさんと待ち合わせして会場へ

2人の顔見たら少し落ちついた😭

緊張で震えながら準備してたら

私の作品を見てくださって

なんとすぐにお客様!!!


同じ出店者でアクセサリー販売されている

Cl。Qカルマルクちさこさん

なんだかんだいって

注文して下さるとやっぱり嬉しい😭

ちさこさんも出店があるので写真で対応

描きながらまだ手が震えてる

なかなか震えがおさまらない

そんな時

かちゅみさんの言葉が頭をよぎる

この絵で

お客様の喜ぶ顔をただただイメージしよう

そして今まで心込めて描いてきた

たくさんの自分の経験を

お客様から頂いてきた笑顔とありがとうを

信じよう

すると作家スイッチが入り

震えがおさまり

いつも通り可愛い笑顔絵が完成🙌

そして次次嬉しいお客様😭


和みのヨーガゆうこさん


水墨画を描かれるあつこさん


イコットニコット優しい主催者太田さん


おとなこども食堂さん


私達がお客様1号だったのに〜っと

一緒に注文を喜んでくれるお姉さま方

えりちゃんめぐちゃん😍

この2人の存在が本当にありがたかった😭

みなさん本当にありがとうございました😭


今日は直接

え!!これが私😍!?と

笑顔で喜んで下さる姿をたくさん

目の前で見させて頂きました

私は似顔絵とゆうより

特徴をつかみながら

その方の最幸な笑顔を表現する絵

見る人が自然に笑顔になる絵☺️


笑った顔はみんな幼く可愛く魅力的で

本当みんなの笑顔で私の魂が喜んでました😭

対面の難しさ、緊張感、楽しさ、やりがい

色んな経験することができました

結果作品より似顔絵をたくさん

描かせて頂きました

たくさん描かせて頂くことができ

本当に本当によかったです😭

イコットニコットマルシェ

人、空間

本当に温かいマルシェでした

逃げ腰ゆりかさん

楽しんでたゆりかさん

おつかれさまでした☺️

たくさんの気付き、経験、ご縁、喜びを

本当にありがとうございました😊


今日出会ったみなさんに

今までのたくさんのお客様にも感謝できた時間

幸せ😍