長編まんがとは? | ONE PIECE ジョンシルバーがからシャンクスまで、海賊好きになったわけ

長編まんがとは?

みなさまのお気に入り長=====編漫画ございますか?

さっきmixiめぐりしていてふと思ったんですが、

長=======編漫画ってのは
一体何巻ぐらいのこというんだろ?
私としては最長100巻近くと考えていたけど、20数巻でも長編というなら
結構ありますねー。

秋本 治
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第136巻)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(タイトルも長編だ) とか、

さいとう たかを
ゴルゴ13 (132) 「ゴルゴ13とかはおいといて、
森川 ジョージ
はじめの一歩 80 (80)
魔夜 峰央
パタリロ! (78)

★「パタリロとか


細川 智栄子, 芙~みん
王家の紋章 (51)
美内 すずえ
ガラスの仮面 (第42巻)

「ガラスの仮面もそこそこ巻数おおいよね。少年漫画はとくに巻数が多い
巻数50巻はあっというまにいってる気がする。

本宮 ひろ志
サラリーマン金太郎 (30)

とか

三浦 建太郎
ベルセルク (29)

「ベルセルクとかは長編にはいるの?

高口 里純
花のあすか組 27 (27) とかは?

そんでアニメの長編ていうと、最近は12から20話あたりで
おわってましたが、

むかしのは100話はあたりまえに
あったんだよー、


ワンピースは長編アニメだね、100話はこしてるしー