昨日、ランチをしてきましたところ、隣の席に座っていた女性たちが写真を撮ってインスタグラムにアップしていました。

 

皆、スマートフォンを持っていますので、きれいに写真が撮れますし、さらには友人に美味しい食事をしたところを知らせて話題を共有して楽しんでいるのでしょうね。

 

私もその様子を見て、スマートフォンを持ち、写真を撮ってインスタグラムを始めたいと思いましたが、そもそも誰が私のプライベートを見たいのかということで、無駄な考えはやめることにしました。

 

外食の料理には、たいていの場合にはきれいに盛り付けがされて色とりどりですから、写真映えがすることから写真に収めたくなりますよね。

 

そのお店の盛り付けセンスや調理をされている方の腕が十分に反映されていて、自分でもぜひ真似をしたいと思うことが多々あります。

 

ポテトサラダにスイートコーンが入っていて、意外と美味しかったのですが、自分ではなかなか気が付かない組み合わせですから、外食は楽しみであり学びの場でもあります。

 

副菜も三種類ほどついていたために、緑(煮びたし)、白(ポテトサラダ)、薄緑(生野菜)などの組み合わせのバランスもよく、食卓が賑やかですね。

 

私もぜひ自分で作ってみたいと思っていますが(なかなか時間の確保ができずにいます…)、こうしたことを実際に練習していくことで、必ず自分自身のためになり役立つ日が来るはずですよね。

 

食事は食べてしまえば同じですが、美しく盛り付けに工夫をされたものは得られる満足度(満腹の度合いも含む)も変わってきますし、また食べ方もより丁寧になることでしょう!

 

 

ひじきのご飯が美味しかったのでおかわりしてしまいました。

 

その結果、夜までお腹がずっしり、やはり無理をするものじゃありませんね。